くっついて、離れて。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

くっついて、離れて。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 


朝のコーヒー。

 

 

 

 

 

 

 

私、ヘレンド派だったけれど。

 

マイセンに転向しようかしらんと、思った昨日のおよばれ。

https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12421082896.html

 

 

あはは、女心と秋の空。

 

違う、もう冬でしたね。

 

 

飽きっぽい私…を、

 

誰憚ることなく、

そう、せめて自分くらいは素直に認めてあげてもいいかな。

 

 

 

 

そう、人の気持ちなんてものは、

 

どうしたって、移ろうもの。

どうやっても、止められないもの。

 

そう、思う。

 

だったら、その移ろいに合わせて、

だったら、止められないことにしたがって、

 

その固着から離れるといいね。

 

 

固着の「着」は、接着剤の「着」。

 



私たちには、

 

くっつく時と、離れる時と、その両方がある。

 

くっついていたい場合と、離れていたい場合、その両方がある。

 

そして、

 

くっつくべき事態と、離れるべき事態、その両方がある。

 

 

おわかりですね、これは、言うまでなく人間関係のこと。

 

これが、見極められて、見切る行動ができたなら、私たちは、こんなにも人間関係で悩むことはないように思う。

 

 

私、間違いなく、「離れる」派だから。

 

もう、すでに終わった関係に、

 

しなだれかかったり、

絡みついたり、

抱えこんだり、

 

ましてや、

 

縛りあげているのを見ると、

 

とても憤ってしまう。

 

 

そして、それ以上に、怒りを覚えるのは、

 

しなだれかかられているのに、

絡みつかれているのに、

抱え込まれているのに、

 

ましてや、

 

縛りあげられているのに、

 

それにまったく気づいていない関係の方。

 

 

そうか、まあ、私が憤っても、怒りを覚えても、詮無いことではあるけれど。

 

 

あれ、私、朝から、何故、こんなことを書いているのかしらね。

 

以上、余計なお世話で失礼を。

 

 

 

 

image

 

 

最新刊『モノを減らして愉快に生きる 定年後の断捨離』

 

連続重版!

 

 

定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる 定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる

1,512円

Amazon

 

 

 

 

 

image

 

 

【書籍】捨てる。引き算する勇気

http://123direct.jp/tracking/cr/foAmRmPI/281580/16306410

 

【書籍】人生を変える断捨離

http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/272060/19680153

 

【書籍】心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/272060/19680153

 

◆【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます。

 

http://yamashitahideko.com/

 

 

やましたひでこ断捨離塾  

 

 

jukubanner2


http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。