なんと、今日は! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

なんと、今日は!

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
早起きをして。
 
仕事の準備、そして、東京駅に向かう。
 
その前に、銀行に立ち寄ろうか、なにせ、私の銀行口座は石川の銀行で、東京支店がひとつ、八重洲にあるだけ。
 
滅多に行くことのない銀行、タクシーを降りると、なんと、シャッターが閉まっているではないか。
 
えっ、もしかして、潰れた!?
 
と、それでも、今日が休日だと気づかないアタクシ。
 
ビルの警備員さんに尋ねて、ようやく、今日が勤労感謝の日 だと知る。
 
わ〜ん。
 
祝日祭日とは無縁の身、勤労感謝の日があることもすっかり忘れてた…。
 
 
急にお腹空いてきて、いつもは食べない朝食、八重洲の地下街で大好物のお蕎麦を。
 
ここにも、勤労感謝の休日と無関係な人たちがいる。
 
カウンター越しに、蕎麦職人さんを眺めていると、その重労働ぶりがよく分かる。
 
湯切りも、冷水でしめるのも大変な作業の繰り返し。
 
 

 

 
ご馳走さまです。
 
 
そして、東京駅。
 
新幹線線ホームは大混雑、繰り返される駅員さんのアナウンスは絶叫に近いような。
 
分刻みの発着の間に見事な車内清掃をするチーム。
 
 

 
勤労感謝の日 、街には働く人がいっぱい。
 
 
その昔は新嘗祭、五穀豊穣を願い祝い感謝するのが起源のよう。
 
ならば、今日も仕事に恵まれていることに感謝ですね。
 
という事で、上越新幹線に乗って、行って来ま〜す。