「ウチ、断捨離しました!」制作チームの「期待の断捨離」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ウチ、断捨離しました!」制作チームの「期待の断捨離」

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。
 
 

 
今日のご来訪者さん
 
BS朝日「ウチ、断捨離しました!」制作チーム。
 
ディレクターさん
プロデューサーさん
カメラマンさん
 
第1弾から第5弾まで、ずっと一緒のチーム。もちろん、他にもたくさんのスタッフさんが関わって下さっている。
 
おかげさまで、関心の高い大人気シリーズに。
 
けれど、それで喜んでばかりはいられませんね。
 
それだけ、"病んだ"住まいに困り果てている人たちが大勢いるということでもあるのだから。
 
 
 
 
ドキュメンタリーなので、制作サイドの思惑や期待は見事に外れることはしばしば。
 
元々、思惑や期待こそ断捨離すべきことではあるのですが、つい。
 
 
この番組に勇気を振り絞って応募して下さったのだから、きっと思い切って断捨離してくれるに違いない。
 
なんて、私たちの期待はあっさりと砕かれる。
 
当人にとっては、モノを捨てるのは、そう容易いことではなく。
 
 
家中、丸ごと全部、断捨離したいと希望されるので、「では、さあ、頑張ってサクサクと!」と段取りをする。
 
でも、いざ、やり始めると、急かされるのではなくマイペースでやりたいと言う。
 
あらら、それではまったく家の有様が改善することはないだろうに。
 
そう、私たちから見ると、ありえない量のモノにまみれて喘いでいるのに、本人は、それほどの危機感を持っていないよう。
 
と、いった具合。
 
 
さあて、今回、登場して下さるご家庭は、はたして?
 
 
制作チームの戦略会議はつづく。
 
 
 

◆放送日決定 2018/12/23 夜9:00
 
同じ日のお昼に「第2弾」の再放送もあります。