家という荷物…。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

家という荷物…。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

あなたの定年、わたしの定年、わたしたちの定年後。

 

 

モノを減らして愉快に生きる

 

『定年後の断捨離』

 

やましたひでこ著

大和書房刊行

 

 

本日27日土曜 全国一斉発売

 

Amazonキャンペーン

 

今日と明日、27日&28日 土・日2日間限り

 

◆特典映像がゲットできます!

 

詳細とお申し込みはこちらから。

 

Amazonキャンペーン エントリー特設ページ

http://www.yamashitahideko.com/sp/DSRBOOK/amazon_teinen.php

 

 

 

 

「家」というお荷物

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その家、ライフスタイルに合っていますか?

 

家は、「不動産=財産」であり、「所有=資産」という図式。

これが、私たちの大方の常識です。

 

けれど、そうとはいえない状況が忍び寄っていると感じるのは、私だけではないようです。

 

不動産であったはずの家、資産であったはずの家が、なんらモノとは変わりがないという思いをメールマガジンで発信したところ、ある工務店経営者からこんなコメントが寄せられるました。

 

「家は、大きなゴミとなり始めています。ゴミのような家を建てすぎたと思います。世界では家は文化でも、日本の家は工業製品です」

 

なるほど、私の「家のモノ」「家も動産」という意識を超えて、「家もゴミ」という事態を感じ取り、真剣に憂いている家づくりの専門家がいるのです。

 

……

 

 

 

定年後の断捨離 定年後の断捨離
1,512円
Amazon