収納は虚しい。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

収納は虚しい。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

カーテンを変えて。

家中、ピカピカに磨きあげてもらって。

 

お陰さまで、ハッピーモードの朝の目覚め。

 

 

 

 

 

 

 

 


あれ、隣のタワーマンションには外の窓拭き隊が。

 

 

大変な作業、ご苦労さまです。

 

 

 

 

でもね、このカーテンだって、やがて飽きる時がくる。

そうだ、このピカピカも、また曇る時がやってくる。

 

それが、自然なこと。

 

だからと言って、それを、今、憂うのは野暮というもの。

 

 

今は、今。

 

その時は、その時。

あの時は、あの時。

 

今は、この心地よさを満喫しよう。

 

 

 

この時間の経過を、空間に持ち込めた時、自分の空間の有様に合点が行くというもの。

 

 

モノは、納めたら片づく。

 

でも、それは、瞬間の「点」でしかなく。

 

そして、その納められたままのモノたちは過去へと沈んでいく。

 

 

モノは、納めたら、また、出す。

 

とういう、動き、つまり、「線」の上にある。

 

しかも、その「線」は、縦横無尽に空間を走っている。

 

 

だから、時空間という概念を持たないかぎり、収納というものが、いかに虚しく、徒労感の溢れるものか、気がつかない。

 

 

一瞬の、整ったモノの姿に、一瞬の整った空間の様子に、誤魔化されてはいけない。

 

 

時間の止まった、ただ、モノが整然と堆積した収納に、なんの意味もない。

 

なぜなら、私たは、動く時間の中を、動いて生きているのだから。

 

 

 

と、まあ、なんだか、わかったような、わからないような文章を綴っているけれど。

 

 

要するに。

 

どうして、世の中には、収納好きの、収納グッズ集め好きが、こんなにいるのかしら?

 

と、断捨離のやましたひでこは、訝っているからなんですね。

 

 

こちらの記事もどうぞ。

 

『収納御殿の収納夫人の収納地獄』

https://ameblo.jp/danshariblog/entry-12393791677.html

 

 

 

繰り返しておこう、

 

収納とは、虚しい片づけ、であると。

 

そう、ただ、モノを保管しつづけているだけならば。

 

 

 

 

「モノ軸」思考からの脱却を!

 

◆やましたひでこ断捨離セミナー

━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


<9/13 木曜>東京 1day

 

「自分軸」

 

モノに取られた「時間・空間・エネルギー」を取り戻す。
http://123direct.jp/tracking/cr/BaZms6dj/280703/16306410?cap=MAIL


 

 

image

 

 

【書籍】捨てる。引き算する勇気

http://123direct.jp/tracking/cr/foAmRmPI/281580/16306410

 

【書籍】人生を変える断捨離

http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/272060/19680153

 

【書籍】心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/272060/19680153

 

◆【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます。

 

http://yamashitahideko.com/

 

 

やましたひでこ断捨離塾  

 

 

jukubanner2


http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。