断捨離やましたひでこは、これを好まず、これを嫌う。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離やましたひでこは、これを好まず、これを嫌う。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
 
 
断捨離三兄弟
 
 
ではなくて、やましたひでこの、
 
2018年断捨離三部作!
 
 
 
 
 
はい、朝から嬉しそうにこの子たちの写真をとったりして喜んでいる。
 
それはもう、重版決定のお知らせが届いたからに他ならず。
 
 
『人生を変える断捨離』<ダイヤモンド社刊>
 
4刷です。
 
 
産みの母といたしましては重版は無上の喜び。
 
この無情が蔓延している無常の世にあって、こんな無上を味わえるなんて、ね。
 
有難うございます。
 
 
 
無情<思いやりのない>
無常<はかない>
無上<このうえもない>
 
 
 
断捨離が憂いているのは無情。
 
断捨離の無情とは、圧迫と閉塞。
 
 
 
だから、私やましたひでこは、
自分が圧迫されることも、閉塞を強いられることも好まない。
 
なにより、他者を圧迫したり閉塞を強いたりする環境を嫌う。
とりわけ、それが人だとすればなおのこと。
 
そう、私は、人を圧迫し閉塞を強いる人が嫌い。
 
しかも、偉そうな人、威張る人、怒鳴りつける人以上に、善意を無自覚に振りかざす人が厄介だと思っている。
 
 
 
断捨離が焦点をあわせるのは無常。
 
断捨離の無常とは変化。
 
 
 
だから、私やましたひでこは、
自分が停滞の中にいることを好まない。
 
なにより、停滞した環境を嫌う。
とりわけ、停滞した人間関係を嫌う。
 
 
圧迫とは、イライラ<苛苛>
閉塞とは、いじいじ
停滞とは、ウツウツ<鬱鬱>
 
 
あなたの住空間から、この圧迫と閉塞と停滞の断捨離を!
 
 
 

仕事を詰まらせないように。

人生を詰まらせないように。

心を詰まらせないように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、こちらも重版決定
 
 
image
 
 
こちらは、
 
でも…
なんとなく…
せっかく…
 
そんな無自覚な囚われからくる逡巡の断捨離ですね。
 
そう、潔くなるためのワークブック。
 
 
 
 
どうぞ、お見知りおきをにて。
 
有難うございます。