太鼓判 〜ダンシャリアンたちのリベンジ〜 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

太鼓判 〜ダンシャリアンたちのリベンジ〜

 

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

お手製の神様棚と飾り棚。

 

昨日、自宅訪問したダンシャリアンのお宅。

 

長野にて。

 

おうちがパワースポットになってきた!!!

 

 

 

 

 

本来ならば。

 

今頃は、福岡にいてダンシャリアンさんと面談中だったはず。

 

でも、この大雨。

 

 

搭乗予定便は欠航。

代替便はどれも満席、キャンセル待ち数多。

山陽新幹線は始発から運休。

 

で、あえなく出張は中止。

 

 

そうか、自分でも気がつかないうちに張り詰めていたのかもしれない。降って湧いたような休日に、身体まで解けてしまいひたすら眠気がやってくるだけ。

 

う〜ん、せっかく空いた時間に何かを!

 

なんて、無理なのですね。

 

 

 

ところで。

 

昨日までは、第1回断捨離検定1級の二次試験「残念」組のお宅の再訪問。

 

広島/千葉/福岡/岐阜/堺/東大阪/東京板橋,中野/静岡/東京都下/長野etc.

 

と、リベンジを願うダンシャリアンさんの要望で各地に赴く日々。

 

 

 

一次の筆記試験をクリアしているのだから、そんなに焦らずともいいのに…

 

じっくりと取り組めばいいのに…

 

と思うのは、私やましたひでこだけで、当人たちは、この宙ぶらりん状態はなんとも歯がゆかったらしく。

 

皆、懸命に、懸命を重ねての再チェレンジ。

 

ああ、こちらの頭が下がるばかりですね。

 

 

 

「前回、不合格になってどうでした?」と尋ねると、一応に、「それで良かった!」との答え。

 

見ていたようで、見ていたつもりになっていた、とか。

 

見えていたようで、まったく見えていなかった、とか。

 

つまり、おかげで自分の認識の甘さに気づけた!

 

ということのよう。

 

あの時、すんなりと合格していたら、きっと、それには気づけなかったと思う、と。

 

そうだ、「自分軸」というのは分かったけれど、「空間軸」というのはこういうことか!と、二度目のチェレンジでやっと体感できたという反応も。

 

 

 
 
<東京のダンシャリアン宅>

 

 

 

そして、こんなことを話してくれた長野のダンシャリアンさん。

 

前回も今回も、思うように身体が動かない「もどかしさ」は変わらない。

 

でも、

 

前回の自宅訪問の時は、

 

やらなくちゃ!、なんとかしなくちゃ!と、まるで自分を責めるように、自分を追い立てていたけれど。

 

今回は、

 

あれもやりたい!これもしたい!と、和んだ気持ちでのそれ。

 

モノと仲良くすることがどういうことか分かってきて、アイデアがいっぱい浮かんできて断捨離が愉しくなるばかり。

 

 

 

 

 

 

これもお手製。

 

 

そうですね、断捨離のモノを選び抜く行為が、実は、クリエイテブな自分を産み出すことを、彼女は知ったよう。

 

なにより、前回と今回、表情のごきげん度がまったく違う。

 

そんな笑顔は前にはなかったもの。

 

 

すごいね、断捨離って!

 

 

さてさて、今回、二度目のチャレンジも、また、合格にはいたらなかったチャレンジャーもいたけれど、全員、断捨離の螺旋階段を確実に登っていることに、

 

 

「太鼓判」

 

 

を、ど〜んと押す、私やましたひでこですね。

 

 

再チャレンジにいっぱいの敬意を込めて!

 

有難うございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋、福岡、札幌、大阪、満席盛況で終了いたしました。

ご参加の皆さま、有難うございます。

 

 

8/21<火曜>   宮崎 受付中

8/31<金曜> 東京 受付中

 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

両会場とも当日受付はありません、どうぞ、ご了承下さい。

 

 

image

 

 

【書籍】人生を変える断捨離

http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/272060/19680153

 

【書籍】心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/272060/19680153

 

◆【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます。

 

http://yamashitahideko.com/

 

 

やましたひでこ断捨離塾  

 

 

jukubanner2


http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。