引き算で備える〜こんな時こそ断捨離を! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

引き算で備える〜こんな時こそ断捨離を!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。




旧島津家別邸。






鹿児島から移動中。

大阪経由で札幌のフライト予定が、今朝の大阪北部地震で運航中止 に。

鹿児島からは新幹線となりました。

台風接近も、桜島噴火も、運航トラブルとはならなかったのに、思わぬ自然のエネルギーの暴発が控えていたとは!




地震のたびにいつも思うこと。

構造物の倒壊は、どうにも防ぎようはないとしても。

室内の落下物、転倒被害を減らしていくことは断捨離で可能。

もちろん、自分でね。



寝室の洋服ダンス。

転倒防止のための突っ張り棒を施したおじいちゃん。

よくよく、そのタンスの中身を点検すれば、まったく着ることもない古びた服ばかり。

結局、タンスを丸ごと断捨離致しまして。

転倒の危険物自体を取り除き、おまけに、部屋まで広くなり。

こんなケースの思い出が蘇るのです。


そうですね、私たちは、リスクヘッジのために、あれこれと方策を足し算することは思いつくのだけど。

リスクの元になるモノを引き算することには、あまり思いが及ばないのかもしれない。


余計なモノは取り除こう!

そうすればするほど、余計な危険も自ずと無くなっていくのだから。