一番いらないのは夫でした! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

一番いらないのは夫でした!

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
{BF9767F1-C4DB-4D33-BB4E-4A460B30D6AA}

 
一番いらないのは
夫でした!?
 
自分らしさを
取り戻す生き方
 
 
 
 
それこそ、「夫を断捨離したい」なんて相談は、
数え切れないほど承ってきた。
 
 
結局、私たちの悩みは人間関係につきる。
 
なかでも密度が濃い関係「家族」が一番ストレスフル。
 
そして、言うまでもなく、
 
夫と妻
妻と夫
 
家庭内でイニシアチブ争いが展開する、この関係が一番きつい。
 
家庭とは、せめぎ合いの場。
夫婦とは、いつも臨戦態勢。
 
 
 
そして、時代は進んだと思う。
そうか、進んだと言う表現が適当かは分からないけれど。
 
 
私がずっと妻側から聞かされてきた話は、
 
「夫を断捨離したい」
 
「したい」であって「する」ではなかった。
 
実際、以前につくったムック本の特集タイトルだって、
 
「一番、断捨離したいもの、それは夫です!」
 
そう、あくまでも「したい」。
 
 
つまり、「願望」であって「決断」ではなく。
つまり、「不平・不満・愚痴」であって「決意表明」ではなく。
 
 
ところが、今は違う。
 
「一番いらないのは夫でした!」
 
と言う、過去完了の結論行動
 
 
 
{5C20FEAE-1633-4DB3-A181-29072D320957}
 
 
本文91p
 
現在別居中の3名の方との覆面座談会。
 
 
 
結婚
結婚生活
結婚の形態
夫と妻の関係性
 
それらに求めることは複雑多岐に渡り、
急激に大きく様変わりしている。
 
 
それでも、妻も夫も、
 
自分の居場所を、
自分らしくいられる場所を、
 
探し求めているのは同じ。
 
けれど、妻も夫も、
どちらも不器用であることに変わりはないようです。
 
相も変わらずに。
 
 
 
image
 
 
image
 
 
本日10日、全国書店で一斉発売です!