汚れた下着のまんまの如く。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

汚れた下着のまんまの如く。

 

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

{26EE6C75-3C5C-4191-8D6A-0283F09F767E}

 


断捨離後。

 

 

 

 

 

 

 

 

新月ね…

 

なんだか、それで火がついたのか。

 

 

断捨離に本気で取り組むことになった7名の受講生さんと、私の思わぬ休みが一致して。

 

はい、彼女たちと歩調を合わせるようにして、久しぶりの集中徹底断捨離!

 

 

取り組んだのはこのモノたち。

 

 

 

 

このマンションに転居して11ヶ月、その間、ちょっとした整頓はしたものの、捨てることなどあまり無かった本たち。

 

幅90㎝&奥行25㎝、寝室の隅にある小さなクローゼット。

 

扉を締めれば見えない収納空間だからこそ、増える本と資料の突っ込み場所になる運命を辿る。

 

 

 

 

{2816A34E-46FB-4252-9708-DC7D792CB11A}

 

 

 

 

 恥ずかしながらの断捨離前。

 

 

 

まして、物書きの稼業の端くれ、本を捨てるのは、う〜ん、厳しい…

 

 

 

けれど、これこそが私の執着心、その粘着力の高さの証拠品。

 

ここらあたりで思い切って見ようよ、ひでこさん。

 

 

昨日の初日、つい、手にした本を読み耽けるという、よくあるパターン、そう、手こずりまして。

 

 

一晩、超訳『老子道徳経』を読んで、深く反省!

 

 

 

さあ、やるわよ、今日は!

 

 

それにしても、1冊1冊、判断していくことに、なんとエネルギーのいることよ。

 

 

断捨離って、大物は案外とスムーズで。

 

なぜなら、判断は、大きかろうと小さかろうと、それぞれ、一回だから。

 

本は小さいけれど、数が、量が、あるから、ね。

 

それに今回は、100枚以上はゆうにあるクリアファイルの中の書類まで、全て、点検。

 

一体、どれほどの数の判断をしたことかしら。

 

 

前半は、本への執着心とのせめぎ合いだったけれど、後半は、エネルギー不足。

 

 

そう、執着よりも何よりも体力、お陰で、執着なんで、どこかへ飛んで行ってしまったほど。

 

 

 

{DDD79113-38AF-4F60-A2F5-CC4D290B00F0}

 

 

こんな狭小スペースに、これだけの量のモノたち。

 

 

でもね、それよりも、もっと忌まわしく思うのは、

 

見えないばかりに、見せないばかりに、

隠れるばかりに、隠せるばかりに、

 

モノの放置と始末の先送りとなる収納空間。

 

それって、汚れた下着を身につけたままと、

なんら変わりがないこと。

 

 

これで、女性性だの、女っぷりだの、云々することはできませんからね。

 

 

 
{9DFCA5FA-01C6-467B-A8B2-99D8C14079B6}

 

<週刊朝日2017/12/08号巻頭特集>

 

 

『週刊朝日』さ〜ん、

 

今度は、こっちを取材しに来て下さいねー!

 

 

 

 

 

 

image

 

 

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/272060/19680153

【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
人生を変える断捨離
http://123direct.jp/tracking/cr/wvs2Cc2z/272060/19680153

 

どちらも重版決定!

 

 

 


やましたひでこ断捨離講演会 2018

 

詳細&申込

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

 

 

 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

 

 

 

◆【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

◆塾生5,000名、やましたひでこ断捨離塾  

 

 

jukubanner2


http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php