「空海よ、そなたは、ここで学んだものすべてを捨てねばならない。 」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「空海よ、そなたは、ここで学んだものすべてを捨てねばならない。 」

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

{1FD8DD62-B879-4EBF-A5E3-6F00020A1E34}

 

 

ぜひ、見ておかなくては…

 

 

 

と思い、滅多に行くことのない映画館に足を運ぶ。

そう、仕事の後に、レイトショーになんとか間に合わせて。

 

 

「空海−KU-KAI− 美しき王妃の謎」

 

空海の足跡が映像で辿れるかと思いきや…

 

うん?

 

ならば、原作を読むしかありませんね。

 

 

夢枕漠「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」

 

 

だって、私が一番知りたかったのは、

 

”密教の奥義”のすべてを唐で伝授された空海

 

その場面。

 

映画はその前で終わっておりまして<笑>

 

 

真言密教の伝承者、第七祖恵果阿闍梨が、

倭国からの留学僧空海を自身の正当後継者第八祖とした場面。

 

 

 

 

{34AF52A6-D1A3-43CB-AF46-A1E905271FD5}

 

 

 

 

 

 

もちろん、原作には詳細に描写されていて。

<角川文庫版 巻ノ四 p400>

 

 

空海はうなずいた。

 

「空海よ、そなたは、ここで学んだものすべてを捨てねばならない。この意味がわかるな」

 

「わかリます。恵果さま」

 

<中略>

 

「それは、言葉では教えられぬ」

 

「はい」

 

「わたしは、いや、多くの者たちが、それを汚してきた。言葉によって、知識によって、儀式によって、書によって、そして、教えによって」

 

「はい」

 

「それら全てを捨てよ」

 

「はい」

 

「そなたは、捨てよ」


<中略>

 

「しかし、言葉は必要じゃ。儀式も、経も、教えも、道具も必要じゃ」

 

……。

 

なんて下りを読むと、それはもう。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

セミナーの詳細はこちらから

 

http://naturalhealing-school.org/archives/5191

 

 

すでに満席に近いお申し込みをいただいております。

どうぞ、お早めに。

 


~~~~~


『心を洗う 断捨離と空海』
やましたひでこ・永田良一著 かざひの文庫発行
https://www.amazon.co.jp/dp/4884699033/