空海、心を洗う7つの言葉 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

空海、心を洗う7つの言葉

 

FROM やましたひでこ

 

 

 
{9C6AB3AB-9FF7-434A-9D38-4687EF29F1EE}

 

 

 

この夜明けの空に。
 
 
{0780C69B-E2F5-4422-8116-4AEE710CC04A}

 

 

 

 

 

 忽然と現れた薄明光線〈沖永良部島 2016/07/02〉

 

 



おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

2月22日、木曜日
<旧暦睦月七日>

『心を洗う断捨離と空海』

一昨年の7月、
沖永良部島を訪問した時のこと。

奄美諸島の一つ、鹿児島県沖永良部。
沖縄からフェリーで7時間、
鹿児島から小さな飛行機で1時間半。

とても遠いこの島に、
私は社会事業家であり医師でもある
永田良一先生、心理療法家の川畑のぶこ先生と
ともに講演に招かれたのです。

それは、断捨離の盟友、
沖永良部が故郷である川畑のぶこさんの
縁でもあったのだけれど、

さすがに貴重な機会、いつものように、
ホテルと講演会場と空港しか見ることのない
訪問で済ませるには惜しくて。

なので、私たちは、その時、
つかの間の休暇も愉しむことにしたのです。

どこまでも青い空と
透明な海の恵まれた自然。

そして、西郷隆盛が流罪となり
「敬天愛人」という思想を得た
という幕末の歴史もはらんだ島。


私は、ここで、なんと永田良一先生から、

「ひでこさん、どうでしょう、
 一緒に断捨離と空海の本を書きましょう!」

と、全く、想像すらしていなかった
共著のお誘いを受けたのです。


永田良一先生は、東証一部上場企業CEO、
医師、医学博士。医療研究財団理事長、
密教学修士、高野山大学客員教授etc.

いったい何者?という方ですが、
間違いないのは、青年時代から
空海の真言密教の実践と
ともに生きて来られた方だということ。

そんな方が、いったいどうして私に?と、
戸惑いと訝りとでいっぱいになったのを
今でも鮮明に覚えています。


確かに、私の断捨離が
大きく転換をしたのは、
初めて高野山を訪れた時が
契機となってはいる。


もしも、「断捨離」が言葉ではなく、

もしも、「場」だとしたら、
もしも、「空間」だとしたら、
もしも、「生活」だとしたら、

この「高野山」という場。
この「宿坊」という空間。
この「修行僧」という生活。

に違いないという湧きでる感覚を
抑えきれなかったことは事実。

もう、数十年以上前のことです。


けれど、だからと言って、
私が空海のなんたるかを、
真言密教のなんたるかを、
どこまで理解しているかは
甚だ心許ないばかり。


ところが、その共著の話を
傍で聞いておられたおのころ心平先生が、
持ち前の行動力を持って
すぐさま知己のある編集者さんに
繋いで下さり出版が決定!

それは、おのころ心平さんが
永田良一先生をとても尊敬していたからに
他ならい証拠でもありますが。

そして、私の悪戦苦闘が始まることに。

実際、昨年に1月から始まった
私の執筆作業は、遅筆に遅筆を重ね、
ようやく初稿が完成したのは
夏も終わりになる頃。

そう、本の執筆とは、
時間があれば書ける
というものではないことを、
改めてよくよく思い知らされたのです。

その本が、今日2月22日(木曜日)
本日全国一斉発売となります。

空海という人物を知るために。
空海の真言密教の解りやすい入門書として。

そして、断捨離という
実践哲学的の背景に触れるために。


どうぞ、あなたにもお手にとっていただけますように。

今日から、三日間(22日・23日・24日)
Amazonキャンペーン

http://naturalhealing-school.org/archives/5913

 




この三日間のキャンペーン期間中に、
Amazonで『心を洗う断捨離と空海』を
購入下さったあなたには、
『空海、心を洗う七つの言葉』小冊子
PDF<全16ページ>ダウンロード版で
プレゼントさせていただきますね。


どうぞ、奮ってご応募を!


さぁて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを断捨離して、
あなた自身の断捨離実践哲学を見出して下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。



PS
やましたひでこの新刊本
『心を洗う断捨離と空海』の
販売を開始いたしました!

2/24(土)までの期間限定で
解説小冊子(PDF版)もプレゼント。

http://naturalhealing-school.org/archives/5913

 

 

image




━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたさんの新刊本が
いよいよリリースされましたね。

早々に、僕も予約注文しました。

http://naturalhealing-school.org/archives/5913

今日の断捨離メルマガを読んでいると
この本、断捨離の哲学の部分に触れるということで、
興味津々です^^

しかも、今なら解説まで
付いているので理解しやすいはずです。

個人的にですが、
断捨離の極意というコアな部分は
この哲学にあるんじゃないかな?
と、思っています。

僕はこの本で、
新たな断捨離を発見していきます。


吉川広典

PS
今日から3日間限定で
解説した小冊子(PDF版)も
プレゼントしてるみたいですよ♪

http://naturalhealing-school.org/archives/5913


What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪



【書籍】2018/2/22発売 ★NEW★
心を洗う断捨離と空海
http://123direct.jp/tracking/cr/H3wuzdPp/270345/16306410