ああ、夫婦ってこれからどうなっていくのだろうね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ああ、夫婦ってこれからどうなっていくのだろうね。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。


{D162B54A-3802-4F57-9289-B2187E3D6E34}


広島は雪が散らつく。

移動の連続は別に苦にならないけれど、
この寒さは堪えます。



今日、たまたま乗ったタクシーはマツダの高級車アテンザ、シートは革張りの豪華仕様。

運転手さんは75歳なんだとか。

どうやら、マツダの御用達らしい。




タクシーに乗る機会は多い。
で、運転手さんは色々で面白い。


この運転手さん、
以前の仕事は和装の先生。

そして、その前は、競馬の騎手さん。



移動する空間で、図らずも、パーソナルヒストリーを聞かせてもらうことに。


獣医の次男坊。

長男は跡継ぎとして大学へ。
次男にはその選択肢の用意はなく商業高校に進学。

卒業後選んだ道が、子供の頃から競走馬に囲まれていた環境にいたせいか騎手の道に。

五年目に贔屓筋に祇園に連れていかれ、そこで運命の出会い。

当時、19歳の初々しい舞妓さんと恋に落ち、その人が現在の奥さん。

当然ながら、周囲の猛反対にあい、挙句に選んだ道が駆け落ち。


なんと、天晴れ!


23歳の彼は、その後3年間、和装と組み紐の勉強をし、全国を飛び回る講師業に転身。

舞妓さんは、四人の子供を懸命に育てる専業主婦に。

今、この歳でタクシーの運転手をしているのは、孫たちとたっぷりと遊ぶための資金調達なんだそう。

そして、なにより有り難いのは、19歳と23歳で結婚した自分たち夫婦が、今も、こうして、元気にいられることだと言う。


不思議だね、この運転手さん、誰かれとなく、こんな話しをする訳ではないだろうに、私がそのお付き合い役を務めるなんて。


私が関心したのは、このこと。

夫婦となって50年以上、この運転手さんのような深い絆の結婚ができ、しかも、長い結婚人生を誇らしげに語れる素晴らしさ。

なぜなら、今の私は、夫婦間の行き違いの悩み、しかも、深刻なそれを数多く相談される身だから。

そして、今、辛抱すれば、やがて年老いて穏やかな夫婦関係になるでしょう…なんて、そんな悠長な無責任なアドバイスは決して出来ない情況だから。


ああ、夫婦って、なんだろうね。

そう、夫婦って、これからどうなっていくのだろうね





 

 

◆やましたひでこ断捨離講演会 2018 

 

http://www.yamashitahideko.com/sp/2018DNTL/map.php

 

名古屋/福岡/札幌/大阪/宮崎/東京

 

 

 

 


 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生5,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php