こちらこそ有り難う、私の想いをいっぱい受け止めてくれて。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

こちらこそ有り難う、私の想いをいっぱい受け止めてくれて。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

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日大三島キャンパス 国際関係学部

 

三年四年必修履修科目「日本宗教思想」

 

断捨離とメタ認知

 

担当 やましたひでこ

 

この日、最終授業にて。

 

全30回の授業テーマは、以下の通り。

 

 
 
1】イントロダクション 断捨離概論
2】「引き算」の視点、思考、行動
 
3】日本人の宗教観を俯瞰する
4】私たちと仏教と神道との関わり
 
5】空海とヨガ
6】梵我一如と心身一如
 
7】空海と密教
8】身口意と三密<調身・調息・調心>
 
9】呼吸と死生観 
10】三つの呼吸<意識・無意識・コミュケーション>
 
11】空海と十住心論
12】四住期<学生期・家住期・林住期・遊行期>
 
13】日常と非日常の境界〜日常を問い人生を問う
14】煩悩即菩提と聖俗半々
 
15】仏教と宇宙観 三法印Ⅰ
16】断捨離と諸行無常
 
17】仏教と宇宙観 三法印Ⅱ
18】断捨離と諸法無我
 
19】仏教と宇宙観 三法印Ⅲ
20】断捨離と一切皆苦
 
21】仏教と宇宙観 四法印
22】断捨離と涅槃寂静
 
23】日本人と神道
24】崇拝の根源と信仰の自由度の考察
 
25】唯識 メタ認知と俯瞰力
26】抽象と具象、ビジョンと実践
 
27】断捨離とマノスベシ
28】時間・空間・人間の現状認識
 
29】肉体・社会・精神 三つの命
30】美意識と自主創造<自立・自由・自在>

 
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今年で三年目となる授業。
そして、毎回、驚かされるのは言語空間の違い。
 
同じ日本語を使いながら、使う領域が全く異なるのだから、
私は、一つ一つの言葉を逐次翻訳しながら話していたかのよう。
 
 
そのうえ、学生たちの言葉は少ない。
つまり、言葉に乏しいのだ。
 
言葉は大切な財産なのにね。
しかも、容易に、愉しんで、面白く、獲得できる財産なのに。
 
それでも、授業態度は真面目。
中には、眠っている学生もいるけれど。
 
まあ、こんなに質問をたたみかける講師に随分と戸惑った様子で、それでも、懸命に考えて、少ない語彙から必死に言葉を探して発言する姿は健気。
 
そして、あんなに寡黙だったのに、最後のレポートはしっかりと文字で埋められていて。
 
 
半年間の授業、お疲れさまでした。
 
 
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国際政策学科の四年生たち。
 
 
 
 
最終授業のレポートの隅に、こんなことを添えてくれた学生も。
 
 
「半年という短い間でしたが、大変感動しました。3年間の大学教育、21年間生きてきた中で、最も充実し、生き方を学んだ授業でした。これからの人生、先生から学んだ事を忘れず、先生の本を読み勉強をし、生きていきます。本当にありがとうございました」
 
 
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ああ、こちらこそ。
 
私、やましたひでこの想いをいっぱい受け止めてくれて、有り難う。
 
 
 

 

 

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