「ひとり静かに好きなよう過ごせる」自分の正月を祝う。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ひとり静かに好きなよう過ごせる」自分の正月を祝う。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。


{C8D60A9B-3735-4057-9477-E23B6B4DA43D}


リビングに沖縄の注連縄。

戌年に因んで、クッションカバーはブルドック。

 


 

 


 

正月二日。

 

書き初め。

 

残念ながら手元に筆も半紙もなく、

パソコンしかないのでキーボードでブログの書き初め。

 

あら、ブログを毎日書いているので、今更?

 

ならば、今日から仕事初め!

 

もちろん、ここ那覇に移住したからといって、

仕事をリタイアした訳ではなく、まして、隠居でもなく。

 

土地を変えても、家を変えても、暮らしを変えても、

実践哲学「断捨離」を雄叫ぶことには変わりないですね。

 

なぜなら、こんなふうに、断捨離で人生を変えていく人が、沢山たくさんいてくれるから。

 

 

◇◇◇

 

やました先生
明けましておめでとうございます。


沖縄での暮らし、素敵ですね。


私は、今年は京都の娘の所には行かず、熊本で、ひとりで年末年始を迎えています。


こんなに落ち着いて、ひとり静かに、好きなように、過ごせるようになったのは、断捨離のお陰だと思います。ありがとうございます。


特に、熊本地震からこっち、大きく身辺が動きました。2017年3月に33年の教員生活を早期退職し、ゆっくり過ごしたり、好きなだけ色々な学びをすることができました。


2018年2月1日に、念願のサロンをオープンする運びとなりました。
開業届けは、年内に提出しました。

私の人生の大きな転換のきっかけとなった断捨離、最初は藤原先生から学び、その後、やました先生から深く学ぶことができ、本当に感謝しています。

気が緩むと、すぐ断を忘れそうになりますが、危ない❗と言いながら、何とかボチボチ続けています。


断捨離祭の際には、懇親会には参加しなかったので、直接お声かけするチャンスがなく、失礼しました。


また、今年も何度かお会いできると思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

<年明け早々頂戴したダンシャリアンさんからメッセージ>

 

 

私、こう思うのです。

 

断つ

捨てる

離れる

 

という断捨離のプロセスは、依存から自立へのプロセスなんだと。

 

モノへの執着は、すなわち、モノへの依存。

 

こうやって、地道にモノの断捨離を続け繰り返すことによって、やがては、人に依存することからも卒業していくことが出来るのですね。

 

 

こんなに落ち着いて

ひとり静かに

好きなように

 

過ごしている自分

過ごせている自分

 

 

そうか、断捨離で自立を果たしていく人たちに、

私は、どれだけ立ち会ってきたか知らない。

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生5,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php