過剰を強いること、過剰を強いられること。
過剰と不足
食事を子供に与えない。
これは、立派なネグレクトという虐待行為。
ところが、こんな姿を変えた虐待もある。もちろん、当事者はこれを虐待とは夢にも思ってはいない。それどころか、立派な教育的指導だと思っていることがほとんど。
さて、過日、綴ったブログ記事の一部をご紹介させていただこうか。
早く食べなさい。
もっと食べなさい。
残さず食べなさい。
こんな食事のあり方を子供たちに施すのは、こんな給食や食育は、もう、断捨離しなくては、と。
しっかりとよく噛んで、
ゆっくりとよく味わって、
はい、もう、十分です。
そんな食事のあり方にしたい。
そうすれば、
食事は美味しい
食事は楽しい
ご馳走さまの言葉が自然と口をついて出るに違いなく。
中国の食事は、大勢で囲み分け合う、
美味しくて、楽しくて、いっぱい、たくさんのスタイル。
そして、残すことは許される。
食べきれないことには、とっても寛容。
それでも、このいっぱい、このたくさんが、少し断捨離できたらね、もっと豊かな食事になると思うのです。
~「早く、もっと、ぜんぶ」の断捨離
この記事は、上海で中国の人たちと食卓を囲んだ時の気持ちを元に書いたもの。幾度も訪れている中国でそのたびに感じる、中国の食卓風景のゆったりとしたおおらかさ。美味しい料理をどこまでも楽しんでいる姿は、日本の食卓ではあまりお目にかかることはない。
身体に悪いという危惧とも無縁。太るという感覚とも無縁。とにかく美味しい、とにかく楽しいが第一番で、丸ごと食べ尽くそうとする。そして、食べたい人は食べたいだけ食べ、食べきれない人は食べないでまったく構わない。大皿からそれぞれ自分にあった量を選べばいいのだから。
そして、この私の記事に、読者の方からこんなコメントが寄せられた。
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私の子供は食が細く、空気で生きていけるかのよう。
無理に飲み込むと体が拒否して吐いてしまう子でした。
食べられないけれど食事への感謝はとても知っている子なのに、食育という美しい神話の陰で、小学校の5年間、お昼休みのない、友達も出来ない毎日を送りました。
6年の担任の先生が初めて「みんなの食べれる量は違うから、自分が食べれるだけでいいよ」と言ってくれ、それから性格まで見違えるように明るくなりました。
自ら苦手にもチャレンジするようになりました。食べれるモノも量も増えました。
食育が、本当に
「食事は美味しい」
「食事は楽しい」
へとシフトすることを心から願っています。
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私は驚いた。こんな苦痛が小さな子供に5年もの間、学校給食の場で強いられていたとは。思わず「食の無自覚の虐待?拷問?」とコメントを返すと、「まさに…、その言葉がピッタリな日々でした。」との返事が。
食事を与えないというネグレクトとなんら変わらない事態が、もしも、未だに学校給食の場で今もって行われているとしたら。
「不足」を強いることと「過剰」を強いることが、まったく同じ悪質行為であることを理解できない者が、もしも、未だに教育現場を今もって担っているとしたら。
暗たんたる気持ちになるのは、私だけではないはずです。
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*「断捨離(R)」は、やましたひでこ個人の登録商標です。