「身分」か「命」か、どっち? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「身分」か「命」か、どっち?

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
{BB6ED72C-1513-462D-B830-7F073FADF3ED}

 
眩しいね。
 
やはり朝の光はこうでなくちゃ。
 
 
 
 
 
今朝の目覚めは、昨日と1分違い。
 
4:45
 
 で、布団の中で、ああだこうだと思いを巡らして、
スマホに目をやると。
 
5:55
 
昨日と同じ数字が並んでいる。
 
 
{A6F4E355-2558-4590-917E-508FFA3C0AA1}

go go go
 
うん、悪くない。
 
あはは、これは、毎朝、が立っているの!?
 
 
 
ところで。
 
今月3日の広島への講演出張中、
新幹線の中で私のバッグから忽然と姿を消したお財布。
 
中身は、
 
運転免許証
健康保険証
銀行カード2枚
クレジットカード1枚
小銭少々
 
この私やましたひでこという「人物」の社会的な存在の証<あかし>の数々が入っていたということ。
 
 
まあね、これら身分証明書の類が無くても、
 
私やましたひでこは、「今、ここ、わたし」で、ちゃんと生きてるのだけど。
 
その証明は、これらがないとそれを認めてもらえないようで…
 
そう、あんた、何者?
 
となる訳ですね。
 
 
まあ、大変なモノたちを失くしたのか、
それとも、別にどうでもいいようなモノが無くなったのか、
 
さあて、どっち?
 
といったところ。
 
 
 
いずれにしろ、
 
銀行カードも信販カードも、
電話1本で使用停止の手続き完了。
 
犯罪に関わっている形跡なし。
 
あとは、地元石川に戻って、
運転免許証と保険証の再発行手続きをしなくては。
 
これが、なかなか。
 
地元に戻れる日は12月までないし。
 
とはいえ、東京にいる限り、
車の運転はしないし、このところお医者さんにかかったこともなく。
 
まあ、なんとかなるでしょ…
 
と、おっとり構えていたら、警視庁遺失物センターから連絡。
 
今月10日に発見されたのだとか。
 
あらら、1週間どこにいたのかしらね、あの子たち。
 
 
それにしても思う。
 
自分が、
 
「身分」を生きているのか、
「命」を生きているのか、
 
そのどちらを生きているのか、時々、点検しないと、
おかしなことになりそうだと。
 
 
 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生5,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php