<空間のクリエイト> 人生の達人、人生の勝者。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

<空間のクリエイト> 人生の達人、人生の勝者。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

{8249B1FA-9BD2-46B2-8D76-0F99125779DF}
 
 
『ホンキで片づく、ホントの断捨離。』マガジンハウス
 
 

 

 

 

 

このところ、断捨離の現場に立って思うこと。

前よりも、一層強く感じること。

 

 

 

部屋は狭い、広いにかかわらず。

家が小さい、大きいにかかわらず。

 

家族が少ない、多いに関係なく。

 

経済的に貧しいか、恵まれているかにかかわらず。

 

 

狭ければ、狭いなりに。

広ければ、広いなりに。

 

小さければ、小さいなりに。

大きければ、大きいなりに。

 

少ないなら、少ないなりに。

多いなら、多いなりに。

 

貧しいなら、貧しいなりに。

恵まれているなら、恵まれているなりに。

 

 

どの住まいも、住まいとは呼べない状態にある。

 

部屋は物置き場となり、

収納スペースはゴミ・ガラクタの詰め込み場となっている。

 

どの家庭も、

モノ置き場暮らしをしている。

 

 

これに、ずっとずっと警鐘を鳴らしてきたけれど。

事態は深刻化するばかり。

 

自分の住まいの実態を正しく認識している人はほとんどいない。

 

ただ、片づけに悩んでいる人はいるけれど。

 

自分の家庭が崩壊に向かっていることに気づいている人はほとんどいない。

 

ただ、家族の関係に疲れ悩んでいる人はいるけれど。

 

 

 

私、思うのですね。

 

もしも、住まいを住まいとして清々しい空間にクリエイトすることができたとしたら、それは、人生の達人なんだと。

 

地位も、名誉も、学歴も、経済力も関係なく、

人生の勝者の道を歩いているのだと。

 

 

なぜなら、ほとんどの人たちが、

 

モノに塗れて、

モノに侵されて、

モノに負けているのだから。

 

なぜなら、多くの人たちが、

 

モノに執心して、

モノに空間を乗っ取られて、

モノに自分を明け渡しているのだから。

 

 

 

 

やましたひでこ監修

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

 

 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生5,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php