モノに塗れて思考停止の群れに仲間入り? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

モノに塗れて思考停止の群れに仲間入り?

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。
 
 
{04BF3498-84DF-43FE-906D-2404547DD9B1}
 
 
空間の撮影者を撮影しながら空間全体を俯瞰してみる。
 
 
 
 
天候不順。
 
涼しいというより寒い。
 
と思ったらエアコンの温度設定がうっかり!
 
おバカな私^^
 
 
 
 
 
 
さてさて。
 
あいも変わらず、「捨てる、捨てない」レベルで断捨離を語る人たちがいっぱい。
 
それは仕方がないこと。
 
ほとんどが、モノの「溜め込み病」に罹っているようなものだから。
 
私も驚く。
 
溢れるモノに塗れながら、「捨てなくては片づかないことに、はじめて気がつきました!」
 
そんな段階で、今もって難儀している人たちがまだまだいることに。
 
 
恐ろしいまでの「収納病」の蔓延。そう、納めれば片づくという勘違いの中で。
 
 
 
それは、やがて、
 
詰め込み病
突っ込み病
 
そして、
 
溜め込み病
 
へと重症化していく。
 
 
 
けれど、これら、住まいの病の根本原因はどこにあるかというと。
 
 
思考停止
 
 
なぜなら、
 
捨てられないモノなのか、
捨てたくないモノなのか、
 
捨てるべきモノなのか、
捨てるべきではないモノなのか、
 
それさえも分からず、それさえも考えることが出来ないのだから。
 
 
そして、その思考停止はどこからやってくるかといえば。
 
それはもう、多すぎる余計なモノたちに囲まれているからなんですね。
 
 
あなたが今いる空間は、
 
思考が淀む空間なのか、
思考が進む空間なのか、
 
そこに視点を高め広げていく必要があるのです。
 
それが、俯瞰力! 
 
 
 
 
◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。
 
シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。
 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php