ちっぽけな「過去の栄光」を断捨る! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ちっぽけな「過去の栄光」を断捨る!

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

{09076873-EA00-458D-88EB-52A3573EB24E}

 


さて、何語の『断捨離』?

 

 
断捨離欧州版、ポルトガル語も仲間入り。
 
でも、果たしてこの本がポルトガル語か?
 
どうなの。
 
 

 

 

 

 

さてさて。

 

カラダはカチンコチン。

 

おまけにパソコンの使い過ぎなのか、

右手首も腱鞘炎のような不具合。

 

いえいえ、人間の身体に使い過ぎはありませんね、間違った使い方をし続けたゆえの手首の不調不具合。

 

綺麗な背筋を誇っていたはずなのに、腰も落ちて背中も丸くなっているし、肩甲骨は開き胸は閉じたまま。

 

セミナー動画で自分の姿を見て愕然。

 

いけませんね。

 

 

で、これはなんとかしなくてはと、フィットネスクラブのヨガ教室に潜り込む。

 

「初めての参加なんです、どうぞよろしくお願いします」と、インストラクターの女性に挨拶すると、彼女はにこやかに、「ヨガの経験はありますか?」と尋ねてくる。

 

いえね、経験も何も、私のヨガ歴は40年でありまして。しかも、ヨガを始めて半年後から指導員をしていた身。

 

それに、自分で言うのもなんだけれど、地元ではローカルな人気ヨガ講師であったかつてのアタクシ。

 

でも、「はい、少し…」と誤魔化す。

 

あはは、誤魔化すもなにも、今の私の有様ならば、まったくヨガ経験のない身体と言ってもいいくらい。

 

この一年で急激なカラダの硬化。

 

いやはや、カラダこそ、誤魔化すことができないですね。

 

さあて、過去のローカル栄光はキレイさっぱり断捨って、身体に向かい合い、これからは一人の生徒に戻ろうと。

 

 

それでも、あえて言わせてもらうと。

 

ヨガの経験って、なんだろう?

 

私が学生時代に入門した沖ヨガ修道場では、もちろん、肉体的鍛錬は厳しかったけれど、求道者としての姿勢を求められるものだった。しかも、日常の生活の場に置いて。

 

生活ヨガ

 

それが、沖ヨガだった。

 

だから、生活していること、生きていること、すべてがヨガ歴。

 

断捨離だって、私は、「空間のヨガ」だと思っているくらいですから。

 

 

けれど、理屈をゴネるのはやめにしよう。

 

身体をカチンコチンにしてしまったのは、私自身がしでかしたお粗末な結果であることは間違いなし。

 

 

これからは、ヨガ初心者に戻って、地道に地味にヨガのボディワークを。

 

 

それにしても、フィットネスクラブの、on マットのヨガは、とってもファッショナブル。

 

私が始めたころは、中学の体操服と同じジャージしかなかったから。

 

 

 

 

  

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。
 
シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。
 

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php