「かもしれない思考」自分で自分に囁けば… | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「かもしれない思考」自分で自分に囁けば…

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。


{7F3C4E9F-CA5C-4044-B6E8-3956EE52DF33}

ゆりかもめ、車窓から見る景色。

先頭から前を見ているのか、それとも、最後部から後ろを振り返っているのか。

自分の位置どりで意識も違うよう。



昨日の夜のブログ記事。

今朝は続編かな。

引き続きつらつらと考えておりまして。

さっさと寝て、
スッキリと起きればいいものを。

ねっ、ひでこさん^^




また、いつか使うかもれない。
だから、とっておく。

これって、一見、合理的な思考のようで、
でも、大きな落とし穴があるのです。

この落とし穴にはハマってしまうと、ちんまりとした人生を過ごすハメになる。

なぜなら、裏を返せば、この心理が潜んでいるから。

「また、手に入れるのは大変。」

これは、自分を否定するストローク。

「必要な時に必要なモノを手に入れる力はお前にはない!」と、自分にいつも囁き続けているのと同じ。



ところで、私の受講生さんが、こんなエピソードを披露している。

九州北部豪雨被災地の近く住むこの受講生さん。ボーイスカウトが古タオルを被災地に送ると言う事で、協力しようとした時のこと。

夫が、「使えるタオルまで出す事は無いのに、、、と言ったのだそう。

つい先日、タオルの入れ替えをして、古いタオルはウエス用に裁断、なので、新しいタオルを出そうとした彼女。

「わたし、あぁ〜、家に有るタオル全部出しても良いぞ!って言ってくれたら、惚れ直したのに…」

と、言い返したら、夫殿は苦笑い。


さてさて、内心、彼女は、夫のことをどう感じたのか、、、

器が小さい?
いじましい?
みみっちい?

それはを知る由ありませんが、夫は大きく得点下げたことは違いありませんね。

そう、夫婦なんてものは、こんな小さな失望の積み重ねで、関係がしぼんでいくものです。


ダンシャリアンは、「また、手に入れればいいさ」思考。

そう、不要となった余計なモノに、もうしがみついたりはしませんね。

そんなお気楽な思考と行動になれば、実際、

必要な時に、
必要なモノを、
必要なだけ、

手にすることができる力と運と縁に恵まれていくのですから。



 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php