7年後の流行語大賞…「整えれば調う」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

7年後の流行語大賞…「整えれば調う」

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。


{3C5DD205-BA7C-4C15-B6F3-E34B38129EDE}



テレビ朝日系列「住まいのダイエット」断捨離現場ロケ。

放送は、今月23日朝9時30分。


今回のサポート役は漫才師ねづっちさん。

失礼ながら存じあげなかった方。
なにせ、テレビを見ることはあまりないから。


と思っていたら、思わぬ接点があったことに最後の最後になって気づく。


ねづっちさん、とても頭の回転が早い方で。

収録中、「〇〇とかけて〇〇と説く」謎かけ問答を即興で披露してくれた。

その時に必ず使う言葉。

「ととのいました、、、」


あれ、どこかで聞いたことがある!?

そうか、7年前、2010の流行語大賞トップ10。



その年は、『断捨離』〈マガジンハウス刊〉がベストセラーになった年。

私の言葉「断捨離」も大賞候補60語のひとつとしてノミネートされていた。

大賞発表の当日。

私も会場となったホテルの宴会場にいた。

それは、もとより好奇心、ただただ、今まで縁のなかった世界を覗いて見たかったから。


流行語大賞トップ10

ステージ上に華々しく登場したのが、
「ととのいました」の漫才コンビ「Wコロン」ねずっち&木曽さんちゅう。


私は、会場でこの言葉を聞いて思ったものだ。

「ととのいました」

これは、まさに断捨離のためにあるような言葉。


整えれば、調う。

住空間を整えれば、生活が調う。
カタチを整えれば、ココロが調う。

見える世界を整えれば、見えない世界も調う。

これが断捨離の世界観。


{E24CEBA8-B8AD-41D2-99B5-82C653888E41}

ねづっちポーズを教わっているところ。


アシストは、チーフ断捨離トレーナー檀葉子。


因みに、私が今、、、思い出せる2010年流行語大賞トップ10はと言えば、

女子会
無縁社会

くらいかな。

そして、大賞は「ゲゲゲの、、、」でした!

そう、7年前のこと。


 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

シェア、リブログはご自由に。とても嬉しいです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます、こちらもご活用を。

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php