「本物になってたね。」 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「本物になってたね。」

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

 

BS朝日 やましたひでこ断捨離ドキュメント

ご覧いただき有難うございました。

 

 

 

さてさて。

 

番組を見ながら、つらつらと考えた。

 

 

断捨離に取り組もうとする人たち、

目的や願いは皆同じ。

 

部屋を綺麗にしたい。

住まいをスッキリさせたい。

 

要らないモノを捨てたい。

お気入りのモノに囲まれて過ごしたい。

 

 

けれど、そこから先が三つに別れる。

 

 

しようと思うのですが、身体が動かないのです。

もう、断捨離を知ってから何年もたつのに…

 

断捨離をやってみました、少しスッキリしたのだけど、

今は、また、停滞しているんです…

 

断捨離を繰り返し実践しています。

やればやるほど気づきが深まりますね!

 

 

 

行動が起きない、起こせない。

行動したけれど、停滞している。

行動を、継続している。

 

 

そうですね、断捨離は登山のようなものだから。

 

 

この山をの登ってみたいと思う。

 

麓から頂上を見上げるばかり。

自分にはこの山をも登るのは無理だと感じた。

 

とにかく登り始めた。

3合目、5合目まで登った。けれど、そこにあった休憩所で休んだら、ほっとしたのか気力がなくなってしまった。

 

なんとか、頂上まで辿り着いた。

そうしてら、目の前にもっと高い山、すばらしい光景があることを知った。そうだ、これからも登り続けよう!

 

 

そう、登山には、装備も仲間もガイドがあると心強い。

 

単独登山という愉しみ方もあるけれど、

とくに初心者はそれは無謀というものだ。

 

 

装備=断捨離の正しい知識、有効で機能する講座での学び。

仲間=励ましあえるダンシャリアン友達

ガイド=断捨離トレーナー

 

 

そうか、断捨離の言い出しっぺ私やましたひでこは、いったいどん役目を担っているのだろう。

 

私も登山者の一人であることは間違いないけれど。

 

う〜ん、装備、仲間、ガイド、全部ということですね。

 

 

 

ところで、番組を見た夫ジュンちゃんから、こんな一言メールが届いた。

 

 

「本物になってたね。」

 

 

ずっと、傍で、私の断捨離を40年間見続けてきた存在。

ずっと、あえて「傍観者」の位置取りでいてくれた存在。

ずっと、身内という裏も表も知る一番手厳しい存在。

 

その夫からの言葉。

 

妻の私の返事も、また一言、これ。

 

「うん」

 

 

さあ、これからも私の断捨離という登山は続く。

きっと、もっと高い山に登ることになるのだろうね。

 

私はこの登山をやめたりはしないから。

 

 

それにしても、こんなに仲間がいっぱい増えるなんて、しかも世界中に。

 

登山をひとりで始めた当時は思いもしなかったこと。

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php