「虐待ハウス」の住人だった私のクルーたちへ。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「虐待ハウス」の住人だった私のクルーたちへ。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

受講生さんからの嬉しい頂きもの。

 

大分宇佐の勝ちえび

雨田光弘の絵葉書

 

有難う!

 

 

 

 

 

半年間続いた「断捨離徹底実践コース」6期が終わる。

あれ、「徹底断捨離実践コース」だったかな。

 

まあ、講座の名称はなんであれ、皆で「徹底」したのはこのこと。

 

安心安全な場作り

 

それは、もちろん、講座の場の「空間と時間」でもあり、

自分自身が住み暮らす場の「空間と時間」の安心と安全。

 

 

半年前。

 

18名のクルーたち。

<講座は受講生を「断捨離実習航海」に船出する乗組員に例えている>

 

それは、どうみても「虐待空間」の住人でしかなかった。

 

散らかった部屋

片づかない家

 

たしかに、大抵はそう診断するのだろうけれど、

私には、モノと空間で自分を虐めているようにしか思えない光景。

 

 

モノ溢れによる、

 

混乱停滞

荒み荒み

 

そんな住空間にずっと住み続けながら、

 

生活を、

人間関係を、

人生を、

 

混乱停滞させてしまっていたクルーたち。

 

 

自分の「住空間」の有様は、

まさに自分の人生の有様の縮図。

 

 

半年の間、家の中から、

ゴミ・ガラクタと化したモノたちを、

追い出し、取り除き、捨て続けてきた。

 

それは、同時に、

 

自分の心の中から、「自分を否定する無用な思い」を、

追い出し、取り除き、捨て続けてきた日々でもありましたよね。

 

 

もちろん、全員が足並み揃ってとは行かなかったけれど、

クルーたちは、自分たちが作り上げた「安心と安全」な関係の中で、お互いを慰め励まし合いながら、この実習航海を乗り切った。

 

 

 

さあ、前よりずっとずっと安心と安全になった自分の住空間。

 

そこに何を招き入れましょうか?

 

 

愛?

幸福?

希望?

 

いえいえ、そんなものたちではなかったですよね。

 

そんな幻想で自分をまやかすことこそ、卒業したのですよね。

 

 

そう、招き入れることはこれ。

 

そう、あなたがたが、自分自身の住空間に招き入れることはこれ。

 

 

愉快!

痛快!

 

おっと、

 

豪快!でしたっけね。

 

 

愉快な時空間。

痛快な人間関係。

豪快な人生。

 

どうぞ、果敢な挑戦を。

 

そう、人生は、凪も荒波も、順風も逆風も待っている。

 

そして、あなた一人の断捨離の「本航海」は、これから始まるのだから。

 

 

 

【BS朝日】2時間スペシャル番組

やましたひでこ断捨離ドキュメント

 

 

 

6/26 mon. 19:00~20:54

http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生4.000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php