「同じ穴の狢」考  〜夫も妻も同じじゃないですか〜 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「同じ穴の狢」考  〜夫も妻も同じじゃないですか〜

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 




一番エライのがこの御仁かも。

 

今日、TVのロケでお邪魔したお宅にて。

 

 

 

過密なスケジュールの真っ只中。

そうしてしまったのは自分のせいなのだけど。

 

まるで、「突っ込みハウス」の収納庫のごとく、

私のスケジュール帳には予定が詰まっている。

 

いけませんね。

 

空間にモノを詰め込みすぎるのも、

時間にコトを詰め込みすぐるのも、

 

同じ穴の狢<ムジナ>

 

だわ。

 

 

 

ところで、冒頭の写真の猫ちゃん。

 

その風格たるや半端なく。

 

何に感心したかというと、

その思うがままに自分の居場所を確保している様。

 

けれど、猫ちゃんのご主人夫婦はどうかと言うと。

 

 

妻は辛抱しながらここにいる…

夫は辛抱しながらここにいる…

 

とお互い思っていたりして。

 

妻はここから自由になりたいと…

夫はここから自由になりたいと…

 

とお互い願っていたりして。

 

 

なんだなんだ、夫も妻も同じじゃないですか、思いも願いもね。

 

まあ、これを「同じ穴の狢」という表現していいのかは疑問だけどね。

 

 

いずれにしろ、同じ穴<=住空間>で生活を営み、人生を歩んでいるのだから。

 

なにより、この「穴」を、風通しの良い爽やかな空間にクリエイトしていくのが大切なことなんですね。

 

そんなことを、猫ちゃんのご主人夫婦と話し合ったTVロケでした。

 

 

断捨離&やましたひでこのドキュメンタリー番組、

いよいよ制作も佳境です。