「貯蓄」をする。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「貯蓄」をする。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

初夏のよそおい 霊峰白山 

 

 

 

あれ、なんだか悪寒がするね。

 

いろいろあって疲れが出たのか、それとも、ほっとして気が緩んだのか。

 

身体は正直だから。

 

まあ、こんな時は寝れば治るというものです。

 

 

 

 

さてさて、朝のブログで「借金の清算」と書いたから、夜のブログは「貯蓄」について。

 

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12271465411.html

 

 

その前に、もう一度、しつこく確認をしておこうか。

 

 

いつかまた、使うかもしれない…そうやって、使わなくなったモノを取っておくこと。

 

これは借金。

 

いつかまた、着るかもしれない…そうやって、着なくなってしまったモノを取っておくこと。

 

これは借金。

 

 

「いつかまた」&「かもしれない」グッズは、借金の堆積!

 

「いつかまた」&「かもしれない」グッズをとっておく行為は、借金を重ねる行為。

 

 

なぜなら、万が一必要となっても、その時には、私たちは新しいモノを手にしたくなるはずだから。

 

なぜなら、とっておても、そのモノに費やしたお金は戻ってこないのだから。

 

 

けれど、こんなことをロジカルにいくら説明したとしても無駄なことは、よく承知している。

 

 

「捨てられない」=「捨てたくない」=「取って置く」

 

という行為は、理屈を超えたことだから。

 

モノに縛られ思考停止した状態に、理屈で思考に働きかけても詮無いこと。

 

 

そもそも、借金とはマイナスの世界で。

マイナスの世界とは、見えない世界でもあるから。

 

見えるカタチはあるモノたちを「借金」と認知するのは難しいこと。

 

 

だから、不良在庫に淡い期待をかけて、結局は倒産していく事業と一緒の運命を辿ることになる。

 

的確な現状認識をしないかぎり未来はやって来ない。

 

 

さてさて、話は本題「貯蓄」に。

 

断捨離で、それら「借金」を清算すると。

 

入れ替わりに、貯蓄できることは?

 

 

もちろん、美しい空間。

 

 

美の貯蓄

 

 

けれどね、この美は、カタチのない世界。

しかも、移ろいやすく、つかみどころがない。

 

それを、貯めておこくとは至難の技。

 

 

だから、

 

メンテナンス

ケア

 

気をかけて、

手をかけて、

 

空間の美しさを維持していく必要があるのですね。

 

繰り返しておこうか。

 

 

「不要・不敵・不快」グッズは、カタチの世界

=気づかない借金

 

「美しい」空間は、カタチの無い世界で

=すぐ消えてしまう貯蓄

 

 

だから、私たちは、いつもすさみ淀んだ住まい暮らしに陥ってしまうのですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆やましたひでこ最新刊
『家事の断捨離』<大和書房>
~モノが減ると、家事も減る~

 

http://123direct.jp/tracking/cr/CEzqQ7or/250468/9507270

発売三日で重版決定!大人気です。

 

◆4月30日(日)あさ9時30分
「住まいのダイエット」 (朝日放送)
https://www.asahi.co.jp/sumai_diet/
やましたひでこ出演。

5月7日(日)朝9時まで、
こちらからご覧いただけます!

http://tver.jp/episode/29229227/

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php