ビルもチャーハンもそびえ建つ?! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

ビルもチャーハンもそびえ建つ?!

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

 

 

 

TAIPEI101 

チャーハン

 

どちらも高くそびえ建つ。

 

 

 

台北訪問。

 

観光に来たわけではありませんが。

グルメツアーに参加しているのでもありませんが。

 

 

台北の熱心なダンシャリアンさんたちに断捨離を直接お伝えするため。

 

1day 断捨離ベイシック講座 in   台北

 

 

 

 

断捨離は、

 

モノとの関係を問い直すことから始めるコミュニケーション作法。

 

空間を俯瞰することから始める環境の最適化。

 

そして、

 

心身一如

物心一如

 

モノと空間と身体に常に立ち返り、心の謎を解き明かし、心の闇に光を当てていく。

 

なんてね、そんなレクチャーをしても、しっかりと受け止めて下さる受講生さんたち。

 

さすがに、仏学の国か。

 

 

それでも、悩みは同じ。

 

勝手にモノを送りつけてくる姑をどうしたものか…

溜め込み世代の老年者にモノを捨てさせるには…

娘にモノを片づけさせるには…

 

等々

 

モノを介在させた人間関係バトルの数々。

 

 

 

私たち人間はモノを通して縄張り争いを展開する種族。

 

 

モノを送りつけて自分の存在を主張し、

モノを溜め込んで自分を存在を承認し、

モノを捨てさせることで自分の存在を誇示する。

 

なんとも厄介だこと。

 

それでも、

 

モノの背景にあるストーリーに気づけば、

モノに張り付いたそれぞれの気持ちに気づけば、

 

悩みはずいぶんと軽くなり、

そしてまた、解決への道筋も見えてくる。

 

 

それにしても、質疑応答が一番白熱しますね、毎度のことながら。

 

台北の皆さん、熱心な受講、有難うございます。

 

 

 

さてさて、1日の講座が終われば、台湾流のおもてなし。

 

豊かなグルメの国の歓待はいつもとびっきり豪華で恐縮するばかり。

 

 

 

 

 

TAIPEI101 、85階にある台湾料理店。

 

食べ散らかした後の食卓で失礼を。

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php