「納得」して捨てる?!  あの番組は、実は「外科手術」の実況中継なんですね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「納得」して捨てる?!  あの番組は、実は「外科手術」の実況中継なんですね。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

いつか片づけなくてはと思いつつ、忘れ去られ放置されたモノたち。

 

いつも目の前にあるにもかかわらず。

 

 

 

 

 

 

私は、こう考えている。

私は、こう感じている。

 

捨てるとは、

 

排泄であり、

排出であり、

解放であると。

 

だから、私は、こう、あなたに問いかけたくなる。

 

あなたは、身体から、老廃物を排泄するときに、

いちいち納得しながら捨てているのか、どうかと。

 

トイレに入るたびに納得しているのか、どうかと。

 

そんなことはないはず。

 

なぜなら、排泄とは、私たちが健やかに生きて行くための自然なメカニズムだから。

 

 

ところで、私が、なぜ、こんなことを書いているのかというと。

 

 

2日に放送された「住まいのダイエット」、私やましたひでこがコーチ役として出演した番組に、こんな感想がよせられているから。

 

 

 

情報バラエティ番組「住まいのダイエット」
http://www.asahi.co.jp/sumai_diet/

 

 

昨日2日放送分

オンデマンド<ティーバー>

http://tver.jp/episode/28167103/

*4月9日<日>朝9時まで公開中!

 

 

 

あんなに沢山のモノを一度に捨てて、それは、テレビ番組のなせる技で、勢いで捨てているのではないかしら。決して、納得をして捨てている訳ではないのではないか。

 

 

こんな感想、疑問を持たれるのも仕方がないこと。

 

 

そう、あの番組は、「住まいのダイエット」というよりは、「住まいの外科手術」だと、私は考えている。

 

 

つまり、こういうことだ。

 

本来、スムーズに排泄されるべきモノたちが、いたるところに押し込めれていて、今、まさに「住まいの健康」が危機に瀕している。

 

自分で、少しずつ、それらを取り除いていく治療法もたしかにある。

 

けれど、この際、専門家とその他の人たちのサポートを受けて、一気に手術を受けて取り除くという治療法もある。

 

あなたは、どっちの治療法を選びますか?

 

とういうこと。

 

 

当然、手術に同意した家庭が、番組出演していることになる。

 

 

手術だから、残念ながら無痛とはいかない。手術中も、術後の回復期も痛みが伴うのは仕方がないことなのだ。

 

それでも、あえて、手術を選んだ人たち。

 

そして、手術に踏み切って初めて、自分たちが思っていた以上に、いたる所に詰まりが生じていて、このまま放置していたら大変なことになっていた、、、ことに気づく。

 

そう、住まいのみならず、自分たちの健康状態も。

 

 

 

不要となったモノを捨てるとは、住まいとって、生活にとって、私にとって、元気で健康であるための自然な営み。

 

 

そんな、自然な営みへの意識が希薄となっている私たち。

 

 

だから、捨てるモノひとつひとつに納得をしてからと思っているうちに、手遅れ、手の施しようもなくなることがある。

 

実は、そんな重症例がいっぱいなんですね。

 

 

そして、もしかして、あなたの住まいも、気が付かないうちに事態が深刻化しているかもしれない。

 

 

断捨離とは、

 

「納得」とか、「説得」とか、そんな、二項対立を超えた世界。

 

ひたすら、「命のごきげん」に焦点を合わせて、その時、その場での、最適な治療法を選び決断して、行動を起こしていくものです。

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php