見えることこそ見たくない。聞こえることこそ聞きたくない。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

見えることこそ見たくない。聞こえることこそ聞きたくない。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

春の宵。

 

風はとっても冷たいのに染井吉野の開花宣言。

 

桜も寒さに震えているに違いない。

 

 

 

 

 

さてさて。

 

原稿に向かいながら、時々、ウトウトとしてみたり、

気分転換にバスルームを磨いてみたりと。

 

なぜだか、集中して仕事に取り組む気にはなれない1日。

 

 

 

つくづくと思うに。

 

私たちは、<いえ、私はというべきですね、、、>

そんなに合理的な思考の持ち主とはいえない。

 

そして、思考でさえ、不合理であるならば、

感情なんてものは、どうにも矛盾だらけで。

 

 

たとえば、こんなふうに。

 

 

決して、嫌いではないけれど、もう、好きではない。

 

決して、好きではないけれど、別に嫌いというわけではない。

 

 

これは、人間関係、とくに夫婦の間に横たわっている感情のよう。

 

だから、いざ、その関係に決着をつけなければならないような出来事が起きたら、驚き、戸惑い、迷うことになる。

 

 

と、以上は、この頃、よく承るお悩み相談。

 

 

 

また、こんなことも。

 

 

見えることこそ、見たくない。

 

聞こえることこそ、聞きたくない。

 

だから、目の前に展開する住まいの有様を見ないで、

外へ外へと出かけては自分探しのセミナーに参加してみたり。

 

部屋のモノ、家の様子は、今の自分を映し出す証拠品のようなものなのに。

 

 

だから、目の前の友人や家族の言葉を振り切って、

リーディングと称した「見えない存在」からメッセージを受け取るセッションを受けてみたり。

 

その見えない存在が、どれほど信頼に足るのか定かではないのに。

 

 

と、以上は、かつての私。

 

 

まあ、そこが、人間の愛すべきところなのかもしれない。

 

そう簡単には割り切れないところに、人間の面白味が有るのかもしれない。

 

 

 

 

まあ、おかげで、今は、こんなことからはさっぱりと卒業できているけれど。

 

 

さっぱり?

 

あらら、さっぱりではないかもしれないね、ひでこさん?

 

 

そう、私たちは、幾つになっても迷うもの。

 

 

だからこそ、日々、断捨離をして、自分と向き合っているのですよね。

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php