なんだかんだと 断捨離やましたひでこの空間立体曼荼羅。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

なんだかんだと 断捨離やましたひでこの空間立体曼荼羅。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

桃の節句 雛まつり

 

 

 

 

 

なんだかんだと。

 

なだかんだと出かけては話をし、

なんだかんだと書き、

なんだかんだと話を聞かれる。

 

講演、セミナー

原稿、

収録、取材、

 

etc.

 

 

と、なんだかんだと仕事が詰まっている時に限って、

よせばいいのに決まってやりたくなることがある。

 

 

家具の配置換え

 

 

今回はなかなか大掛かり。

 

 

とはいえ、たくさん家具がひしめいている訳でもないので、

やりだすと案外とスムーズ。

 

私は家具だって一人で動かすことができるのです!

 

 

寝室のベッドの向きを変え、

絵を取り替え、

チェストはリビングに運ぶ。

 

リビングの椅子を窓側から壁側に移動。

 

 

 

 

 

 



何年か前、高野山でダライ・ラマの美しい緻密な砂曼荼羅づくりを見たことがある。

 

友人のキルト作家さよこさんは布と針と糸で細密な曼荼羅づくりに励む。

 

 

曼荼羅とは祈り。

 

 

 

私、断捨離のやましたひでこにとって、家具の配置換えは、

 

 

なんだかんだの空間立体曼荼羅づくり。

 

 

片づけでもなく、

インテリアでもなく、

 

今の私の思考、感覚、感性の視覚化でもあり表現。

 

 

なんてね、偉そうなことを言えるほど、

緻密でもなく、細密でもなく、

とっても大雑把曼荼羅だけど。

 

 

そう、けれど、こうやって空間立体曼荼羅をつくると、

必ず、自分の意識が変わる。

 

いえ、意識が変わり出したからこそ、ムズムズと家具を動かしたなるのですね。

 

そして、この出来上がった空間が私の意識をさらにクリアにしてくれる。

 

 

そうですね、少なくとも気分転換のレベルではないことは確かです。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php