「ごきげんよう」と言ってお別れしようか。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「ごきげんよう」と言ってお別れしようか。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

漢字ばかり…。

 

『モノが減ると心が潤う 簡単「断捨離」生活』

 

台湾版です。

 

 

 

 

 

 

要らなくなったモノたちを捨てる時、

なんて言ってお別れしよう。

 

 

それが、たとえ、

 

生ごみであっても、

しょうもないガラクタであっても、

 

なにかお別れの言葉をかけてあげたいね。

 

たとえば、

 

 

お世話になったから、

 

「ありがとう」

 

使いきれなかったから、

 

「ごめんなさい」

 

 

 

そういえば、

 

「解放!」

 

「クリエイト!」

 

と言ってお別れするダンシャリアンもいますね。

 

 

だって、それら断捨離したモノたちは、いままで自分を縛ってきた「思い込み」の証拠品のようなものだったから。

 

 

 

さてさて、ひでこさん、あなたはなんと言ってお別れするの?

 

それはね、もちろん、この言葉。

 

 

「ごきげんよう」

 

 

 

そうですね、

 

これが、人であって、

 

それが、どんなに残念な別れであっても、

それが、心ならずもの別れであっても、

 

やはり、最後のお別れの時には、

 

「ごきげんよう」

 

と言って別れられる私でありたいと思うのです。

 

 

 

春、弥生、三月、変化の季節はもうすぐ。

 

それは、別れの季節でもありますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php