勢いのある稀なエネルギーがいっぱいの空間で。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

勢いのある稀なエネルギーがいっぱいの空間で。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

茨城県庁 講堂

 

 

 

トキ

トコロ

ヒト

 

時間

空間

人間

 

この三つがあって成り立つ私たちの大切な世界。

 

だから、断捨離のやましたひでこは、

なにより空間をクリエイトすることから始める。

 

 

 

 

 

昨日は、茨城水戸へ。

 

東京生まれ、東京育ちの私。

 

でも、東京といっても神奈川との県境の新興地、同じ関東でも茨城は遠く見知らぬ土地。

 

始めての訪問となりました。

 

 

 

 

 

県庁内にはこんな横断幕。

 

そうか、茨城は「稀勢の里関」のふるさとなんですね。

 

「稀」まれ

「勢」いきおい

 

なんて素敵な名前、四股名<しこな>だろう。

 

 

 

 

 

 

 

県、市町村の自治体職員対象のやましたひでこ断捨離講演会。

 

 

◆即実践! 仕事に活かす「断捨離」

 

 

・現状認識 〜 無自覚から脱出する断捨離

・感度を高める 〜 思考・感覚・感情を磨く断捨離

・主体的な選択決断 〜 自分軸を構築する断捨離

 

 

そうですね、断捨離とは、もともとの訴求がこれら。

 

 

それを、住空間、仕事空間で、モノとの関係を問い直しながらトレーニングを重ねていくのです。

 

 

そして、最初に断捨離は的確な現状認識を促す。

 

 

現状とはこの三つが絡み合う。

 

現在

現場

現実

 

現在とは時間<トキ>

現場とは空間<トコロ>

現実とは人間の実体<ヒト>

 

 

断捨離は、これらを紐解いていくことができる。

 

 

それを、あなたの机の引出し中にゾロドロとある余計な筆記用具を捨てることから始めることができる。

 

 

はい、断捨離は、日常の超実践的メソッド。

 

 

茨城の職員の皆さん、勢いよく断捨離に励まれて下さいね。

 

どうぞ、愉しんで。

 

 

招聘有難うございました。

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生3,000名、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php