あなたの「運気」はちゃんと目に見える。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

あなたの「運気」はちゃんと目に見える。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

午前中のブログの続きのような…

 

 

 

 

カーペット敷きの寝室に、毎日1回、欠かさず掃除機をかける。

 

正確にいえば、ルンバ君がちょこまかと走り回ってホコリを吸い取っているわけで、私がすることは彼のお腹に収まったホコリを取り除くだけ。

 

それで、いつも驚くのだけど。

 

毎回、ルンバの君のお腹の中はいっぱい、

毎日毎日、よくこんなにもホコリが溜まるものだと。

 

ところで、私の寝室はベッドとローチェストしかないスッキリ空間。

 

こんな部屋でも毎日、こんなにもホコリが出るのだとしたら、モノがいっぱある部屋には、いったいどれだけのホコリが積もり続けていることだろう。

 

それはモノの影に隠れて見えないだけのこと。

 

 

 

 

ずっとずっと以前、親交のあった運命研究家さんにこんなふうに言われたことがある。

 

 

その家のホコリの量と色が、その家の住人の「運気」の低迷度合いを表す。

 

 

つまり、黒いホコリがたくさんあればあるほど、その家の住人の運気低迷は深刻度を増していくということ。

 

 

ホコリによる運気低迷の可視化

 

 

なるほど!と感じ入った私は、それ以来、せっせと断捨離とともにホコリを取り除くことになったというわけ。

 

そうですね、断捨離が進めば掃除はよりラクになるし。

 

 

けれど、当の運命研究家氏はタメコミアンさんだったから、はたしてどれだけ家にホコリも溜め込んでいたかと思わないではない。

 

オソロシイ…

 

こういう職種の方って案外と矛盾に満ちていたりして。

 

それが、人間の面白いところといえば面白いところかもしれない。

 

 

 

さてさて、私、断捨離のやましたひでこに言わせれば、

 

ホコリならずとも、余計なモノたち、そう、邪魔モノと成り果てているならば、それらは運気を穢がし運気を低迷させる元凶。

 

 

言い換えるなら、家の中には、微細なホコリから大きな邪魔な家具に至るまで「運気低迷グッズ」がいたるところにあるということ。

 

 

ならば、それらを断捨離すればいい。

 

見えるカタチのある大小の「埃グッズ」から、見えない世界の「運気」へのアプローチ。

 

 

とまあ、以上が初級断捨離開運講座といったところでしょうか?

 

お粗末さまにて。

 

 

 

 
 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php