大雪は人びとを優しくする。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

大雪は人びとを優しくする。

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。
 
 
 
 
機内から激しく降る雪を見る。
 
 
 
40年近く北陸で暮らしてきたから、
大雪の大変さは幾度も経験している。
 
けれど、この数年の冬は東京暮らし、
雪とは縁がなかったのだけれど。
 
昨日は、すっかりそれにはハマってしまいまして。
 
 
 
 
 
 
東京に戻る飛行機。
 
羽田空港上空航空路混雑のため出発が30分遅れるとのアナウンス。
 
あら、雪で遅れるのではないよう。
 
 
けれど、この30分がそれからの大幅な遅延につながることに。
雪とは降り出すと30分でも恐ろしいことになる。
 
その30分の間に機体に雪が積もり、
乗り込んだ機内で、その雪を取り除くのを待つこと1時間。
 
その1時間の間に滑走路は積雪でクローズ。
 
除雪には2時間かかるという。
 
 
ロビーで除雪後の運行再開を待つか、
それとも新幹線に乗り換えるか、
いっそ明日にするか。
 
 
さあて、どうする、ひでこさん?
 
 
そうだね、このまま雪が降り続けば、
滑走路の除雪は2時間ではすまないかもしれない。
明日は他の交通機関ももっと乱れる可能性が高い。
 
そう判断して私は駅に。
 
ところが、タクシーが出払っていてなかなか来ない。
 
やっと来た1台に、私と同じ選択をしたビジネスマンらしき男性の申し出。
 
「駅まで、ご一緒させてもらえませんか?」
 
ああ、もちろんですとも。
次のタクシーはいつ来るかもわからないのだから。
 
そこで、私は声を上げた。
 
「あと二人乗れますよ。駅に向かう方はどうぞご一緒に」
 
すぐさま、手が上がり皆で同乗して駅へ。
 
 
知らない人たちと、一緒にタクシーに乗るなんて。
 
普段なら絶対にありえない。
 
大雪がそうさせるのだ。
 
そして、なんと2,000円近くするタクシー代を、
そのビジネスマンさんが払って下さる。
 
私、自分で支払う気でいたのに。
 
ありがとうございます。
 
 
 
駅に着いて、北陸新幹線始発駅「金沢」にむかう普通列車に。
 
わずか2両のローカル線、久しぶりだね、こんな列車に乗るのも。
地元の高校生で少し混雑している。
 
 
そこに大きなスーツケースを抱えたインド人らしい褐色の男性が。
 
私と同じ新幹線乗り換え組のよう。
うまく乗り継ぎができるか心許ない様子。
 
思わず声をかけようとしたら、向かいに座っていたビジネスマン二人<こちらも同様の乗り換え組>が、彼にブロークン英語で丁寧に説明しだした。
 
 
後どれだけで金沢駅に着くか。
新幹線への乗り換え時間は10分ほどあるとか。
 
そして、最後は乗り換えホームまでさりげなく案内していった。
 
 
そうだね、大雪は人びとを優しくする。
 
 
私も、今までどれだけ助けてもらったかわからない。
 
雪にはまった自動車を押してもらったことは何度もある。
私が押したことも。
 
 
もちろん、すべて見知らぬ人。
たまたま、そこに通りかかった人。
 
 
さあて、めったに乗る事のない北陸新幹線「かがやき号」にのってほっと一息。
 
これで、夜の11時までには我が根城マンションに辿りつける。
当初の予定より6時間遅れだけど。
 
 
 
 
 
 
車内でサービスされた北陸の地酒吟醸酒を飲んで、
あとは寝るだけの私に。
 
それにしても、北陸のお酒のなんと美味しいことよ。
 
 
 
 
 
 
やましたひでこ/

おのころ心平/共著

 

『大切なことはすべて日常のなかにある』

 

〜人生はもっと「ごきげん」にできる〜

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php