リエゾン精神医学と「となりのトトロ」、そして、仕上げは白ワイン。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

リエゾン精神医学と「となりのトトロ」、そして、仕上げは白ワイン。

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。
 
 
白ワインをグラス4杯までは記憶しているのだけど。
 
久しぶりにどっぷりと?酔いましてございます。
 
 
 
 
 
 
こちらの講座に。
 
精神科医が見た「となりのトトロ」
 
はてさて、いったい???
 
 
 
でもって、この訝しいテーマを語る演者氏はこの方。
 
 
 
 
 
嬉しそうに昼食のお弁当を召し上がる保坂隆先生。
 
聖路加国際病院リエゾンセンター長。
精神腫瘍科部長。
聖路加国際大学臨床教授。
 
 
 
そして、こんな変わった講座を主催するのは、この方しかおりませんね。
 
自然治癒力学校理事長おのころ心平先生。
 
 
 
 
 
 
はい、やましたのボーイフレンドさんお二方と記念のショット!
 
 
 
 
 
 
会場の品川シーズンテラスホールは満席。
 
たくさんの方が「精神医学」と「となりのトトロ」の関連に興味津々!
 
ということですね。
 
 
 
さて、保坂隆先生の手にかかると、
かの「となりのトトロ」も見事なばかりの「医療ドラマ」に大きく変身!
 
 
退行
転移
視野狭窄
ソーシャルサポート
スピリチュアル・ケア
etc, 
 
そう、「となりのトトロ」を通して、
リエゾン精神医学の大切さがわかりやすく染み込んでくる。
 
<リエゾンとは仏語で連携、詳しいことは、このブログでおいおいと>
 
 
 
終演後は、もちろん、スタッフさんたちと打ち上げ。
 
ここだけでしか聞けない、さらにディープ?なお話をされる保坂先生!
 
 
 
 
 
 
 
 
ご自身の重大な秘密?もバラされそうになって、
「秘密保持」の厳命を出すおのころ心平理事長。
 
 
とそこへ、
 
 
 
 
 
こんなキュートなプレートが登場!
 
 
なんとびっくりのバースディー・プレゼント。
 
 
 
 
 
はい、私やましたひでこのお誕生祝いでありました!
 
有難うございます。
 
 
 
 
なんとも、フルコースな果報な誕生日の一日。
 
 
ワインをた〜んと飲んだのも当たり前ですね、ひでこさん!
 
 
 
 
保坂隆先生の最新刊!
 
「がんでも、なぜか長生きする日との「心」の共通点」
 
おススメです!
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

やましたひでこ/

おのころ心平/共著

 

『大切なことはすべて日常のなかにある』

 

〜人生はもっと「ごきげん」にできる〜

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php