四度目の宮崎。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

四度目の宮崎。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

いつもと違う土地で眺める夕日。

 

宮崎空港にて。

 

 

 

初めて宮崎を訪れたのは6年前、2010年の7月。

 

宮崎に革新的な知事東国原英男氏が登場し、

けれど、口蹄疫が流行し県民がとても困難にあった頃。

 

市内にはいたるところに「がんばろう!宮崎」の懸垂幕があったのを思い出す。

 

それから二度の宮崎訪問。

 

三回とも、精神科医中村究先生が私のセミナーを主催して下さってのお招き。

 

 

精神科医という医療の専門家が、

断捨離を理解し、支持し、そしてセミナーまで主催して下さった。

 

当時の私にとって、どれだけ有り難く心強い励ましとなったことか。

 

 

そして、今回が四度目の宮崎。

 

3度目の訪問から4年も経過しているという。

 

もちろん、この訪問も究先生のお招き。

 

 

医療法人聖心会中村クリニック開院10周年記念。

 

やましたひでこ「断捨離」講演会

中村究・やましたひでこトークショー「いのち こころ」

 

 

 

 

 

宮日新聞 宮日会館ホールにて。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場には究先生のこれまでの誠実な医療活動の証し。

 

患者さん、元患者さん、治療家さん、医師仲間さんが、家族や友人を伴ってご来場、ホールはいっぱい。

 

 

 

 

 

司会進行役の和田恵さんと。

 

 

 

 

究先生の奥様、内科医の土橋美子先生。

 

 

究、美子ご夫妻との出逢いもまた、私を新たな人生のステージへと誘ってくれた。

 

 

さてさて、この四年の間に進化した断捨離と深化したやましたひでこを、お二人に見ていただくことができただろうか。

 

そして、宮崎の皆さんにも十分に断捨離の醍醐味をお伝えすることができただろうか。

 

 

だとしたら、こんなに嬉しいことはないですね。

 

 

究先生、四度目のお招き、ありがとうございまず。

ご来場の皆様、熱心な聴講ありがとうございます。

 

 

 

 

 

中村クリニック、スタッフの皆さんと。

 

 

開院10周年おめでとうございます。

 

 

 

 

 

『大切なことはすべて日常のなかにある』かんき出版

 

やましたひでこ

おのころ心平/共著

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php