「万事思いのままになる」を考えてみる。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

「万事思いのままになる」を考えてみる。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

餡の詰まった最中かと思ったら。

 

お茶の初稽古でいただいたお菓子は「辻占」。

 

 

「万事思いのままになる」

 

 

 

おみくじ

辻占

カード

etc.

 

ようは、その時に立った「卦」ということなのだろう。

 

 

「卦」

「氣」

「化」

 

この「ケ」たち、どれも同じと理解しようか。

 

その時、その場の、その人の「ケ」が、それを引き当てる。

そして、その時、その場が、違えば、その人の「ケ」も変化する。

 

そして、その人の「ケ」が変化すれば、その時、その場の「ケ」も変化する。

 

 

「ケ」とは、変化の「化」

 

 

だから、こういったものたちは、

 

どんな時に、どんな場で、どんな人が、とても影響してくるもの。

言うまでもなく、時と場と人の「ケ」が絡み合っているもの。

 

 

だから、当たる!、当たるの?、なんてことは実はどうでもいいこと。

 

如実に示された、その時、その場の、自分の「ケ」、それを、どう受け止めて、どうよりよく変化させていくことの方が肝心なんですね。

 

 

そのために、断捨離は、つねに「場」を整えていこうとしている。

 

 

そう、自分の周りを見渡してみれば、モノのありさま、部屋のありさま、家のありさまを見渡してみれば、、、

 

そう、自分が身を置く日常の場、日常の空間にきちんと目を向けてみれば、、、

 

 

今のわたしに、いったいどんな「ケ」が立っているのかは自ずと分かるはず。

 

なにも、どこかのおみくじや誰かのカードセッションに頼らなくてもね。

 

 

 

さあ、まずは、日常の生活空間を清々しい「ケ」で満たしていこうか。

 

 

だって、私やましたひでこは「万事思いのままになる」の「ケ」。

 

そう、この「万事」はクセモノ。

 

淀んだ空間とともに、私の淀んだ「思い」も、そのまま現実化するということだから。

 

 

 

 

『大切なことはすべて日常のなかにある』かんき出版

 

やましたひでこ

おのころ心平/共著

 

 

 

 

 

人間関係セラピーの極意

おのころ心平オープンセミナー


「病気にならない人間関係のつくり方」

2017年2月4日(土)立春 東京

 

 

特別価格でのご案内は、今日1月6日まで。

 

http://www.personalhealth.jp/sp/CPO_ONTL170204/index_dp_yblog.php

 

 

 

 

 

 

 

 

◆このブログは、ameba公認ブロガーやましたひでこの個人ブログです。

 

【断捨離】については無料【毎日配信】断捨離メールマガジンで学べます!

 

http://yamashitahideko.com/

読者登録82,000人

 

 

◆『断捨離』は、やましたひでこ個人の登録商標です。無断の商業利用は固くお断わりいたします。どうぞ、お控え下さい。

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php