欲張りな私やましたひでこ、ゆえに… | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

欲張りな私やましたひでこ、ゆえに…

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

ダンボール1箱分の資料を広げてみる…。

 

 

 

 

多分、私は欲張りで。

いえ、間違いなく欲のカタマリで。

 

はい、知識欲。

 

でもって、その欲の証拠品が、これら資料たち。

 

その量、ダンボール1箱分。

 

これって量だけ見れば相当少ない方だと思う。

 

けれどね、カーペットの上に広げてみると、これがなかなか。

 

 

 

新刊本の原稿、三つ。

コンテンツづくりの資料、一つ。

毎月の断捨離塾の資料、一つ。

一般セミナー用の資料、一つ。

企業研修用資料、二つ。

ここ数年勉強しているもの、三つ。

新しく勉強を始めたもの、二つ。

 

その他、諸々。

 

少なくとも13種類の資料があるわけで。

 

量ではなくて【種類】が多すぎる。

それぞれの量は、繰り返し断捨離して絞り込んできたからね。

 

 

でもって、私のキャパは【三種類】まで。

 

 

おかげで、なにかひとつ取り掛かろうとするたびに、

なんだかんだと探し物ものをしなくてはならず。

 

 

というわけで、この日は、資料の断捨離を決行!

 

まずは、俯瞰。

床の上に広げてみる。

 

その次は、一種類ずつ、<要・適・快>を自分に問いかけてみる。

 

 

これって、必要? 

答えは、全部イエス!

 

これって、ふさわしい?

答えは、全部イエス!

 

これって、快い?

答えは、全部イエス!

 

 

ダメだわ。

これでは少しも種類が減らない。

 

だって、全部、今の私が勉強したいと思っているものばかりだからね。

 

 

つまり、

 

時間的にデキる?

能力的にデキる?

体力的にデキる?

 

という質問にすれば、答えは、全部、【ノー】となることは間違いないのです。

 

でもね、私は、その質問を自分にしたくはないのです。

 

 

あはは、断捨離すべきは、

 

資料の種類以前に、【不適切な質問】ということですね。

 

 

 

 

 

 

ということで、もとの木阿弥。

 

<全体量は、少しばかり減ったかしらね?!>

 

時間の無駄。

労力の無駄。

 

けれど、それでも、断捨離は愉し!

 

お粗末さまでした。

 

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆塾生2,800人、やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php