天気が持ち直す。けれど、天気を持ち直すとは言わないか… | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

天気が持ち直す。けれど、天気を持ち直すとは言わないか…

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

激しい雨に煙る朝。

それでも新幹線はいつも通りに走り行き交う。

 

 

 

天気

天の気

天の気分

 

そうか、これだけ天の気分が目まぐるしく変わるのであるならば、

私やましたひでこごときの気分など、しょっちゅう変わるのも当たり前か。

 

と、自分のお落ち込みを、天気にかこつけてエクスキューズしてみたり。

 

 

それでも、天気はあっと言う間に回復するものでもあるからね。

私も、それに習って、さっさと気分を持ち直しましょうか。

 

 

天気が持ち直す。

天気は持ち直す。

 

 

そうだね、持ち直すとは、素敵な言葉。

 

 

私たちの気分は、まるで周りに振り回されるてしまうものだけれど。

 

それこそ、悪天候とか、周囲の人の不機嫌とかにね。

 

でもね、振り振り回されているばかりでは意気地がないね。

 

だって、そうだとしたら、自分の気分は、すべて自分以外に預けてしまっているということだから。

 

これが、断捨離でいくところの、他人軸!

 

 

ならば、自分で自分の気分を持ち直してみようか。

 

ということで、

 

モノを持ち直すことから始めるのが断捨離ですよね。

 

 

今の自分にとって、不要、不敵、不快となった余計なモノたちを手離して。

 

今の自分にとって、要・適・快なモノたちを選び持ち直す。

 

 

 

天気を持ち直すとは、たとえできなくても、

 

あなたも私も、モノを持ち直すことはできる。

 

そうやって、

 

あなたも私も、気分を持ち直すことはできる。

 

 

だからね、こんなさえない天気の朝だからこそ、

私は断捨離を愉しむのですね。

 

 

断捨離とは、持ち直す力、すなわち、回復力!

 

 

 

 

 

 

<月刊全生より>

 

 

 

そう、かの野口晴哉のいう通り、

 

「人間は、ビクビク、クヨクヨする為に生まれたのではない」

 

のだからね、ひでこさん!?

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php