どうしたらお金持ちになれますか? 〜あんやと、塾長〜 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

どうしたらお金持ちになれますか? 〜あんやと、塾長〜

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

金沢駅もてなしドーム

 

 

 

 

さてさて。

 

盛和塾稲盛和夫塾長市民フォーラムを終えて、

今度は石川塾生一同が稲盛塾長をおもてなしする番ですね。

http://ameblo.jp/danshariblog/entry-12193286439.html

 

はい、塾長を囲んで懇親会へと。

 

84歳というご高齢の塾長。

この日は、暑さにもかかわらず、ずいぶんとお元気で。

 

 

 

 

 

 

おもてなしの一つ目。

 

 

あんやと塾長ケーキ。

 

「あんやと」とは、「有難う」の金沢弁。

 

お若い塾長ですね。

 

 

 

 

 

おもてなし二つ目。

 

砂糖菓子の敬天愛人バージョン塾長。

 

こころなしか、やはり西郷さん仕様。

 

とてもキュートです。

 

 

 

ところで、このお菓子をつくったのは調理専門学校の生徒、まだ20歳前後の若者たち。

 

 

 

 

 

はい、「パティシエのたまご」たちとケーキ入刀する塾長。

 

 

 

そして、そのうちの一人の「たまご」君が、塾長にこんな質問を。

 

 

「僕は、いつか、自分の店を持ちたいと思っています。

どうしたら、お金持ちになれますか?」

 

 

 

おお、直球勝負な質問だわ!

 

 

 

稲盛塾長は、こう答えられた。

 

「いつかという先のことを考えるのではなく、

今、目の前のことを懸命にやりなさい。

 

誰にも負けないほどに。

 

そうすれば、そんな君を応援してくれる人がきっと現れる。」

 

 

これまた、塾長らしい直球な答え。

 

 

 

愚直に目の前のことを!

誰にも負けない懸命な努力を!

 

 

さてさて、どこまで、この言葉が「たまご」君の心に響いたのかしら。

 

 

 

 

 

 

それにしても、この若さで、稲盛塾長に直接質問できるなんて。

 

ありえないな〜

 

 

そう、ケーキのご相伴にあずかりながら、

 

三つ目のおもてなし、

 

なんと、真夏にはありえなかった大好物かぶら寿司を、

 

 

 

 

 

<塾生の老舗漬物屋さん提供>

 

パクパクと食べるやましたひでこでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php