そうなった時、私やましたひでこはお墓を断捨離するね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

そうなった時、私やましたひでこはお墓を断捨離するね。

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

 

お月さま。

 

 

 

 

 

朝5時に起きてお墓参り。

 

周囲の雑草を取り除き、

墓石の汚れを拭き清め、

お線香と蝋燭を灯す。

 

たったそれだけのことで、

なんだかもの凄いミッション<?>を果たしたような気分。

 

なんだろう、この大げさな気持ちは!

 

これは日頃、ご先祖さまに不義理ばかりを働いているせいでもあるし、また、日本人として重ねてきた想念の蓄積のせいでもあるかな。

 

 

でもって、私がひとり勝手に思ったこと。

 

このミッションは断捨離したいね。

少なくとも私の代でお終いにしていきたいね。

 

たった一人の息子には継がせたくはない。

そう、息子がどう思っているかに関係なく。

 

 

 

亡くなった父と母、そして、姉、姉の長女である姪。

 

もう、それになりに、あちらの世界で仲良くやっていると思うことにして。

 

この世では、ぶつかり合いを繰り広げた人たちだったけれど。

 

 

亡くなった舅。

 

もう、奥さん<姑>がやって来るのを待っていることもなく、あちらの世界でよろしくやっていると思うことにして。

 

まあ、ひとりで死ぬのを怖がった舅、奥さんに一緒に行こうと誘って?いたけれど、姑は嫁の私にこっそりと呟いた、「冗談じゃない」と。

 

そうだね、姑さんは、さんざん舅さんに苦労させられたようだから。

 

その姑も、今は92歳。

 

少し認知症気味だけれど、まだまだ元気。

そうおいそれと夫の元に旅立つことはないだろうと思う。

 

 

そして、その前の連綿と続くご先祖さま集団。

 

そう、もう私が預かりし知らぬ人たち、きっと丸ごと成仏しているに違いないと思うことにして。

 

あらあら、もしかして、今、生まれ変わって現生を謳歌しているかも知れないしね<笑>

 

 

とにかく、私は、年齢どおりの順番でいけば家系の最後の始末人となる。

 

そうなった時に、私やましたひでこはお墓を断捨離するね。

 

 

そして、私は、ひとり息子にこう告げようか。

 

親のことなど、先祖のことなど、囚われることなく、あなたはあなたの人生を思いっきり生きよと。

 

供養も感謝も必要なし。

忘れてもらって結構。

 

それを恨めしく思うことなど、この母はまったくしないから。

 

それで、もしも、他のご先祖さまが怒るとしたら、その怒りはすべてこの母が引き受けるから。

 

 

それにしても、ひでこさん、あなたは、なぜ、こんなふうに思うのかしらね。

 

我ながら訝しく思うけれど、これが究極の断捨離、脱構築だと思っているからか。

 

そう、たぶんね。

 

 

 

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php