仏心なんてものは、、、モグリ、ボッタクリ、したたか、それとも、親切? | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

仏心なんてものは、、、モグリ、ボッタクリ、したたか、それとも、親切?

おはようございます。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

上海上空。

 

 

 

今朝、目を覚ましたのが5時55分。

 

5/5/5

go/go/go

 

いい感じの数字の並び。

 

けれど、ベットを抜け出したのはそれから1時間以上もたった後。

 

そうか、今頃になって疲れがでたのだろうね。

 

 

中国、蘇州、深圳、合肥と、三つの都市を巡った断捨離行脚から戻って二日目の今日。

 

 その中国訪問の最後の報告はこんなエピソードにて。

 

 

 

 

 

 

中国新幹線<合肥⇨上海>間2時間の移動。

 

乗車した1号車は日本の新幹線でいえばグランクラスかな。

けれど、料金は日本の普通車並みの有り難さ。

 

中国は公共交通料金は低く安く設定されているようです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、終着の上海駅。

 

プラットホームにはモグリのポーターさんが待ち構えていた。

 

一瞬、心惹かれ、一瞬、避けようかと迷う。

 

なぜなら、私のスーツケースはたしかに大きくて重い、でも、スムーズに動くキャリが付いているから問題はないといえばないからね。

 

でもね、モグリのおじさんポーターの風采を見ると…

 

ああ、こんな年齢でも頑張っているんだね、ならば、仕事をあげなくちゃ!

 

なんて、仏心が湧いたりして。

 

 

ところがだ、このモグリおじさんポーター、料金をふっかけてきた。

なんと、相場の三倍という、いわゆる<ボッタクリ>価格60元。

 

とたんに、気分を害した私。

せっかくの仏心がアダとなると小さな怒りさえ持つもの。

 

 

60元で食い下がるボッタクリおじさんを振り払うようにてエスカレーターに急ぐ。

 

が、なんと、そこにはエスカレーターはなく人でいっぱいの急な階段があるだけ。

 

どうしようと顔を上げると、目の前にはさっきのぼったくおじさんが、誇らしげ?「どうだ」と言わんばかりにニンマリ笑って立っている。

 

はい、はい、わかりましたよ、降参!

 

結局、60元を40元にまけてもらってお願いすることに。

 

 

大混雑の急な階段、汗をかきながら、大きな荷物を降ろしてくれるモグリおじさんポーター。

 

とたんに、私は、値切ったことを後悔、ああ、こんなに大変な仕事なのにね。

 

そして、これまた混雑するコンコースを抜けて改札口まで。

 

そこで、なんと、おじさんは20元でいいという。

 

 

えっ?

 

有難う、おじさん!

 

 

 

 

 

 

嬉しそうに20元札を胸のポケットにしまうおじさん。

 

 

まったくね、ならば、最初から20元と言えばいいものを…。

  

けれど、このおじさん、旅行客とのこんなやりとりを愉しんでいるのかも知れないね。

 

 

さてさて、私の心うちを振り返ってみれば、下車から改札口までの10分も満たない間に、

 

 

仏心

怒り

後悔

感謝

 

と移り変わり、

 

  

おじさんのポジション、つまり、呼称も、

 

モグリ

ボッタクリ

したたか

親切

 

と変わっていく。

 

 

まったく、ココロとはコロコロと変わるものです。

 

 

そして、私の当初のホトケゴコロなんてものは、まったくのまやかしで思い上がりでしかなかったですね。

 

 

それにしても、このモグリおじさんポーター、入場券1枚分のコストで一日中上海駅で過ごしているのですね。

 

だから、荷物運びも改札口まででおしまい。

 

いったい、どれだけの旅行客とこんなやりとりをしているのかしらん。

 

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php