狂気と狂喜  自分がマトモだと思っているほうが実はアブナイ…<政見放送観戦記> | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

狂気と狂喜  自分がマトモだと思っているほうが実はアブナイ…<政見放送観戦記>

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

夏の庭

 

そうか、大好きな草むしりとも、ずいぶんとご無沙汰。

 

 

 

 

 

高温注意報が出る。

 

夏の暑さは、いまや、凶器なんですね。

 

 

凶器

狂気

 

そして、

 

狂喜

 

同じ「キョーキ」でもこの違いはなんなの。

 

ニュースを見れば、

 

ホント、キチガイじみた事件ばかり。

いえ、キチガイ「じみた」ではなく、そのものか。

 

 

 

さてさて、この暑さの最中、明日は都知事選挙の投票日。

 

私には選挙権はないけれど、

住民票は地元石川にあるからね。

 

 

それにしても、都知事候補の政見放送が秀逸で。

 

政見放送なんて、あんなつまらないものと思っていたけれど、

都知事のそれは???と!!!が続いて。

 

 

私は、あっけにとられながら見てしまった。

私は、引き込まれるように聞いてしまった。

 

 

放送禁止用語を連発する候補者

突然、外国語でしゃべりだす候補者

椅子から立ちあがって動き出す候補者

 

淡々と静かに語る候補者

俯いたまま原稿を棒読みする候補者

くさい芝居じみた語りをする候補者

 

そう、泡沫といわれる候補者のパフォーマンスのオンパレード。

 

 

でもって、

 

どの政見がマトモで、

どの政見がマトモでないのか、

 

どの候補者が常軌で、

どの候補者が常軌を逸しているのか、

 

わからなくなる。

 

<実際に見た人にしか伝わらないですね、この政見放送の訝しさ>

 

 

でもね、この狂気が入り混じった混沌こそが、

まさか、日本の首都東京を賢明な道へと導くことになるのかしらね。

 

 

それにしても、明日からは、この政見放送がなくなるのが、

少しばかり寂しくもある。

 

あらら、ひでこさん、あなたもかなり狂気に汚染されたか。

 

いえいえ、自分がマトモだと思っていることの方がアブナイのかも。

 

 

いやはや。

 

 

さあて、明日、当選して狂喜するのは、いったい誰なんだろう。

 

 

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php