パワーヨガと沖ヨガと太陽礼拝体操と。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

パワーヨガと沖ヨガと太陽礼拝体操と。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

 

沖正弘導師の著作。

 

 

 

なにを隠そう、私やましたひでこは、ヨガ歴40年のヨギーナ。

 

そうか、近頃は、ヨギーナなんて言葉があるのですね、

40年前には、聞いたこともない言葉だけど。

 

まあ、40年という歳月と私のヨガのレベルが、

どこまで一致しているか、ホント、心許ないかぎり。

 

そんな私のヨガのスタートは、かつて静岡県三島にあった沖ヨガ修道場。

 

もちろん、当時の道場長は、あの伝説のヨガマスター

 

沖正弘導師。

 

私は、沖導師の直接指導を受けた最後の世代なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

でもって、今日は、その沖ヨガ協会のスタジオへ。

 

沖導師亡き後、沖ヨガをずっと牽引し続けている龍村修先生のヨガ講座に参加。

 

そうか、龍村修先生とのご縁も40年になるのだわ、私がヨガを知った時からだから。

 

 

 

 

 

二年前、東ブータンを訪問した時のツーショット。

 

 

 

 

でもって、今日の講座は、たまたま、パワーヨガ。

 

 

私ね、このハリウッドセレブ御用達のパワーヨガは、どうにも苦手で。

 

いえ、パワーと冠がついているだけで、もう、ご勘弁を!

といった具合で、食べず嫌いだったのですね。

 

 

ところがだ、そう、ところがだ、

 

パワーヨガとは、もともとが、伝統的な南インドスタイルの呼吸と動作を一体化した連続ポーズ、

 

太陽礼拝体操

<スリヤーナマスカール>

 

をベースにしているのですね。

 

 

 

なんだ、なんだ、太陽礼拝体操だったら、得意も得意!

 

 

ところがだ、また、ところがだ、

 

 

勇んで取り組んでみたものの、あえなく玉砕!

 

 

いやはや、なんとも、こんなにも身体が固くなっているなんて。

 

まあ、当然といえば当然、パソコンに背中を丸めて向かっていることが大半になってしまったから。

 

 

まったくもって、「昔取った杵柄」状態でありました...

<あれ、この諺も古すぎる?^^;>

 

 

さあて、どうする、ひでこさん!?

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

    

    

  断捨離 ブログランキング参加中!         

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。