断捨離の言葉だけをつまむ人 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離の言葉だけをつまむ人

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

 

路地裏からの東京タワー

 

 

 

あなたは、あなたのレベルで、あなたの手にした世界を語り、

わたしは、わたしのレベルで、わたしの手にした世界を語る。

 

レベル。

 

この言葉、いやらしく響くこともあるし、もっともだと耳に届くこともある。

 

その違いも、どのレベルで捉えたかの違いにすぎないね。

 

 

ああ、私やましたひでこは、なぜ、こんなことを書いているのだろう。

 

 

断捨離に、宇宙を感じ抜く人もいる。

断捨離に、哲学を読みとる人もいる。

断捨離に、禅を見出す人もいる。

 

断捨離を、モノを捨てることだと思う人もいる。

断捨離を、家の片づけだと思う人もいる。

 

断捨離で、仕事を企む人もいる。

断捨離で、生きがいを見つける人もいる。

 

そして、断捨離の言葉だけをつまむ人もいる。

 

ま、これが一番多いね。

 

 

そう、これは、ぜんぶ、この一週間に出会った人、メッセージをくれた人、それぞれのレベルでの理解の羅列。

 

言い換えるならば、断捨離へのとても高い評価であれ、お粗末な評価であれ、どちらであっても、結局は、どの評価も、下したその人のレベルの表れにすぎないということ。

 

 

だから、私は、これらの正誤をことさらに言うことはないのだろう。

だから、私は、それらの評価に一喜一憂している場合でもないのだろう。

 

 

もちろん、学生時代から40年近く、

ああでもない、こうでもないと、息を吹き込んできた身としては、

そして、今も進化と発展と深化に取り組んいる者としては、

 

時に喜び、時に舞い上がり、

時に情けなく、時に怒りを覚えることがある。

 

そう、深い洞察にもとづいた理解は、やはり、とても嬉しい。

そう、あまりの稚拙な理解には、やはり、悔しさが募るもの。

 

 

ところで、私やましたひでこが、とても嬉しかった断捨離への理解の言葉これ。

 

 

断捨離とは、埋没経

断捨離とは、マントラ

断捨離とは、曼陀羅

 

 

そうか、40年前、埋もれていた断捨離という経文を、どういう訳がほじくり出してしまった私。

 

これからは、マントラとして、曼陀羅として、さらに身体に刻み、落とし込んでいかなくてはと思うのです。

 

 

 

 

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

    

    

  断捨離 ブログランキング参加中!         

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。