これは意地でもなんでもなく、どんなに忙しくても不機嫌にならない自信はあるね。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

これは意地でもなんでもなく、どんなに忙しくても不機嫌にならない自信はあるね。

ごきげんさまです。

断捨離のやましたひでこです。

 

 

今朝は空はどんより。<この写真は昨日の朝>

 

 

ところで、昨日のブログで、

「忙しい」の「断捨離」の、そのまた「断捨離」みたいな記事を書いて。

 

でも、私ね、どんなに忙しくても不機嫌にならない自信はあるね。

もちろん、少しばかりごきげん度は下がるけれど^^;

 

これは、意地でもなんでもなく。

 

 

とはいえ、まあ、なんだかんだといっても、私たちは反応的な生き物。

 

けれど、コヴィー博士が「7つの習慣」で示しているとおり、

 

「刺激」と「反応」との間には、「選択の自由」がある。

この選択の自由の中にこそ、人間の人間たる四つの独特な性質

 

自覚

想像力

良心

自由意志

 

がある。

 

 

だからこそ、私は自由意志で断捨離をしているんだね。

 

つまり、私はとても反応的で。

 

余計なモノが溜め込まれた状態には「我慢できない」という反応をしてしまうから、無自覚なモノの溜め込を自覚して、想像力をもって、爽やかな空間づくりに励んでいる訳で。

 

そう、爽やかな空間には爽やかに反応できるから。

 

まあ、どれだけ良心があるかは、今もって心許ないけれど^^;

 

 

という訳で、今日はどんより曇り空だけれど、

ラジオの生番組の出演のため横浜のスタジオまで元気よく出掛けることに。

 

FM‐YOKOHAMA「God Bless Saturday」
https://www.fmyokohama.co.jp/pc/program/GodBlessSaturday

 

私、ラジオは好きなんだよね。

 

ほらっ、これも私の反応の現われ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

jukubanner2

 

◆やましたひでこ断捨離塾  
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php

    

    

  断捨離 ブログランキング参加中!         

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。