これを高いとみるか安いと思うか? ~我が家にお掃除部隊がやって来た! | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

これを高いとみるか安いと思うか? ~我が家にお掃除部隊がやって来た!

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





我が根城マンションにお掃除部隊がやって来た!




築13年の賃貸マンションが私の東京での根城。

24時間換気システムの稼働している我がマンション。
高層の密閉マンションなので、さあ、窓を開けて換気!とはいきません。

だから、この計画換気システムは建物にとって人工呼吸器のようなものかな。

さて、その24時間換気システムの年1回のメンテナンスの日が、もうすぐ引越して1年をむかえる今月にやって来きた。


このメンテナンスは任意だし有料だし、前の住人さんが果たしてやっていたかはギモン^^;








案の定、記録を見ると前回のフィルター交換は4年前であることが判明。

フィルターはご覧のとおり真っ黒け。

私は、この1年間、このフィルターを通した空気を吸いながら寝ていたことになる。

ひえ~








もちろん、新しいフィルター<右上の真っ白なもの>に替えてもらい、一安心。

はい、その料金は、清掃代も含めて7,500円也。


これを高いとみるか安いと思うか、どうなんだろう?

少なくとも、前の住人さんは高いと思ったのかもしれないね。
だから、見えないのをいいことに放置し続けたのかも。

いえいえ、目にしたら替えるよね、誰だって。




続いて、お家丸ごとクリーニング請負人さんのご来訪。

私ね、プロのお掃除極め人の仕事ぶりをこの目で見たかったこともあり、お願いした次第。







はい、メンテンス仕事人は、素敵な笑顔の持ち主ですよ!




水回り、キッチン、バス、トイレ、
フローリング床も、窓ガラスも、超プロ仕様でピカピカに。

さすがであります(*^^)v


さてさて、これにかかった費用もどう見るかで違ってくるね。


たかが換気扇のメンテナンスと思ってはいけない。
ただのお掃除、掃く拭く磨くとみなしてはいけない。


これは、住まいも自分の気持ちもカラダも癒してくれる治療行為のようなもの。

これは、未病の段階でに医療のようなもの。

はい、予防医療のひとつ!
いえ、予防医療そのもの!!


そう思うと、これは住まいと自分への健康投資、決して高いものではありませんね。


そうですね、予防とかメンテナンスとかは、つい、おろそかになりがち。
目に見えないし、カタチもないし、結果も効果も想定しづらいから。


でもね、あの真っ黒なフィルターの空気を1年間も吸っていたかと思うと、ぞっとするのは間違いないですわん^^;




本日、7刷り決定!

発売2カ月、お蔭さまで重版が続いてます。


『モノを減らせば心は潤う 簡単「断捨離」生活』





どうそ、あなたの街の書店で手にとって下さいね。

連続重版に感謝を込めて、只今、こんな動画をプレゼント中!

ビデオ講座「本当の断捨離」
http://www.yamashitahideko.com/sp/danshari/video.php

とてもシンプルに断捨離の基本エッセンスを詰めこんでありますよ。




jukubanner2

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php






断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。