断捨離空間にはお雛様が良く似合う。 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離空間にはお雛様が良く似合う。

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





断捨離空間にはお雛様がよく似合う。





お雛様って、押入れの中に突っ込まれたままになって。
お雛様って、ずっと、じっと、息を潜めてそこに居続けて。

そうだね、お雛様は、押入れに入っていても大きく嵩張るものだから、邪魔もの扱いされることもある。

これさえなければ、もっと別のモノが入るのに・・・


お雛様は、出すのも仕舞うのも、手間で。
お雛様は、出すのも仕舞うのも、面倒で。


ましてや、家が、日常の生活用品でひしめいて、散らかり放題であるならば、たとえ、飾ったとしても、お雛様が美しく映えることはないですね。


そうだね、お雛様は、空間と時間と、
そして、なにより心にゆとりがないと
飾る気なんておきはしない。










やましたひでこ公認、熊本、
断捨離トレーナー藤原久美子の自宅にて。
http://ameblo.jp/kumiko-danshari/entry-12121842202.html


彼女のお雛様は、かつて大きな三段飾りだったのだそう。
そして、十数年以上、押入れの中に閉じこめられていたまんま。



私、この床の間に飾られたお雛さまに出逢った時、
彼女が断捨離で取り戻したゆとりと潤いを同時に見た思い。

そう、繰り返し断捨離に励むことで得た、いっぱいの潤いのある心のゆとりをね。


藤原久美子の断捨離空間。

このやましたひでこ、珍しく太鼓判を押したくなる爽快感を味わうことに。






あらあら、ダメ出し?をいっぱいしようと手ぐすねひいて?熊本まで訪問チェックに来たにもかかわらず^^;


さあて、私も、東京に戻ってお雛様を飾る準備にとりかかろうか。

あれっ、私、お雛様を持っていなかったっけ!




連続重版中!


『モノを減らせば心は潤う 簡単「断捨離」生活』





どうそ、あなたの街の書店で手にとって下さいね。

連続重版に感謝を込めて、只今、こんな動画をプレゼント中!

ビデオ講座「本当の断捨離」
http://www.yamashitahideko.com/sp/danshari/video.php

とてもシンプルに断捨離の基本エッセンスを詰めこんでありますよ。




jukubanner2

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php






断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。