自分の人生にとって「余計なもの」たち | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

自分の人生にとって「余計なもの」たち

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





快晴の羽田空港にて。




さてさて、熊本行きの飛行機の中で、つらつらと慮った言葉がひとつある、


「余計」


おそらく、私たちは、

余計なことをし、余計なことを抱え込むことが得意なのかもしれないね。


余計な一言
余計な手出し

余計なお世話
余計な心配



余計とは、

必要の度を越えて、かえって無用、無益なこと。


けれどね、

余計とは、

無用であるどころか、無益である以上に、
余計であるばかりに、損なわれることがいっぱいあるよう。


余計なことをすることは、
周囲に迷惑をかけることであり、

余計なものごとを抱え込むということは
自分も周囲も萎えさせていくに違いない。



余計なことをするくらいなら、
何もしない方がいいのかも知れないね。

余計なものごとを抱え込むくらいなら、
何も持たない方がいいのかも知れないね。

その見極めは、とても難しいのかもしれないけれど。


でもね、少なくとも、

余計と過剰、

この二つは、似ているようで違う。


余計とは迷惑
過剰とは邪魔


どうだろう。




連続重版中!


『モノを減らせば心は潤う 簡単「断捨離」生活』<大和書房>




どうそ、あなたの街の書店で手にとって下さいね。

連続重版に感謝を込めて、只今、こんな動画をプレゼント中!

ビデオ講座「本当の断捨離」
http://www.yamashitahideko.com/sp/danshari/video.php

とてもシンプルに断捨離の基本エッセンスを詰めこんでありますよ。




jukubanner2

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php






断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。