断捨離やましたひでこの不機嫌メンテナンス考 | やましたひでこオフィシャルブログ「断捨離®」Powered by Ameba

断捨離やましたひでこの不機嫌メンテナンス考

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。





東京の空は、こんなふうに細長かったりして。




ところで、今朝のアメブロ。
緊急メインテナンスとかでマイページがなかなか開かず。

どんなトラブルがあったのだろうね。
5,800人近かったこのブログ記事の読者さんも0人表示になってしまったし^^;


私、何であれ、誰であれ、メインテナンス作業する人は、とっても尊敬している。

陰で、いつもどんなに大変な作業を続けているのかと思うから。

しかも、アメブロユーザーは4,000万を超えるという数。
中には、文句をつける人もいっぱいいるからね。

そう、メンテナンスとは、当たり前で感謝されることは少なくて、何かあれば文句のみ承るという割の合わない仕事のよう。

これは、多くの主婦が感じていることでもありますね。

いわば、炊事も掃除洗濯も、片づけも、家族の命のメンテナンスという大切な家事仕事であるにもかかわらず、その評価はえてして低いものだから。

それにしても、アメブロ無事復旧してよかった、よかった。
ご苦労さまです。

読者の方々も、只今、5,765人。
いつもお読み下さって有難うございいます。



こちらは、私のマンションのメンテナンスを担当してくれる作業員さん。









黙々と水回りの排水溝の点検整備をしてくれました。

有難うございます。



さてさて、今日の私やましたひでこの独り言。

まあ、私、毎度「ごきげんさまです」だなんて、お気楽な挨拶をしているけれど。もちろん、私にも不機嫌な時はいくらでもあるもの。

第一、毎日、ごきげんだなんて、つくり笑顔が顔に張り付いたようで、

嘘っぽいし。
ありえないし。
つまらないね。


でも、毎日、不機嫌でいるのも、どんなもんだか。

だって、不機嫌でいるのは自分が一番の損だと思うから。
だって、不機嫌でいるのは自分の健康を損なうだけだからね。


それでも、私たちは、あえて不機嫌を選ぶことがある。

それは、不機嫌であることでアピールしたいことがあるから。


あなたのせいで、
お前のせいで、

言い換えるならば、

あなたが私の思う通りにしてくれないから、
お前が俺の言うとおりにはしてくれないから、

そんなアピールのための不機嫌。

つまり、こんなに自分が不機嫌なのは、自分がまったく分ってもらえてないから、だから、わかってくれよ・・・・・・みたいな。


被害者意識と依存心満載の不機嫌。


ああ、もしも、こんな不機嫌族がそばにいるならば、
それは、ほっておくにかぎりますね。

ご機嫌をとるなんてことはしてはなりせぬ。
そんなことをすると、かえって自分の方が惨めになるからね。

不機嫌で自分をアピールして自分の思うとりになると思ったら大間違い。
そんな暴力を下手に出て助長するなんて御免ですね、私なら。


はい、自分の機嫌は、自分でメンテナンスを!





連続重版中!


『モノを減らせば心は潤う 簡単「断捨離」生活』<大和書房>




どうそ、あなたの街の書店で手にとって下さいね。

連続重版に感謝を込めて、只今、こんな動画をプレゼント中!

ビデオ講座「本当の断捨離」
http://www.yamashitahideko.com/sp/danshari/video.php

とてもシンプルに断捨離の基本エッセンスを詰めこんでありますよ。




jukubanner2

◆やましたひでこ断捨離塾
http://www.yamashitahideko.com/sp/CPD_YDJR/index_of.php






断捨離 ブログランキング参加中!

あなたの応援クリック、とても嬉しいです。